読んで下さっている皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。
今回は、今更ではありますが仲間モンスターについての記事を書きます。




仲間モンスター&スライム
第一回目は、スライムです。生息地は下記の通りです。
(【】は、Ver.で行ける場所です。)


①ランガーオ山地【1st】
②コルット地方【1st】
③ツスクル平野【1st】
④ラニアッカ断層帯【1st】
⑤アクロニア鉱山【1st】
⑥プクレット地方【1st】
⑦偽・育みの大地【2nd】
⑧真・育みの大地【2nd】
⑨サザミレ草原【2nd】


また、この仲間モンスターのスキルは下記の通りです。

スラップラー・・・攻撃型・初期から使用可能・変更不可
スラフォース・・・回復型・初期から使用可能・変更不可
ブーメランスキル・・・攻撃型・初期から使用可能・変更不可
スラソウル・・・回復型・転生8回目にて使用可能・変更可能
⑤ブーメランの極意・・・攻撃型・転生7回目から使用可能・変更不可



スライムの長所は、下記の通りあります。
①守備力・魅力が高い。また、HP・器用さがやや高い。
②回復呪文に特化しており、追加スキル無しで「バイキルト」が覚えられる。
③ブーメランを中心に全体攻撃が多く、複数の敵との戦いに強い。


スライムの短所は、下記の通りあります。
①MP・回復魔力が低い。その為、回復役には少し向かない。
②回復呪文を多く使用出来る割に、回復量が低い。
③ほとんど技が全体攻撃なので、攻撃しなくて良い敵にも攻撃してしまう。


ドラクエと言えば、このモンスターですね。
このモンスターは、見た目に反して守備力が高くHPもそこそこあります。
しかも、初期スキルの中に「バイキルト」が使用出来ます。

その反面、回復呪文を多く使用出来ますが回復魔力が乏しいのが難点です。
ですので、このモンスターは僧侶みたいな完全な回復役とは言えませんが、
旅芸人みたいに補助&回復役にはピッタリでしょう。

私なりですが、オススメのスキル配分は下記の通りです。
(一応、転生回数10回目+なつき度300のときのスキル分配です。)

①スラップラー・・・32
②スラフォース・・・40
③ブーメランスキル・・・2
④スラソウル・・・40
⑤HPアップ・・・40


このようにすると、耐久力がある回復役になれます。
(まあ、攻撃にはかなり不向きになりますがw)


なお、スキルの詳細は下記の記事にて記載しています。
初心者の為のDQX ~仲間モンスターのスキルの考察・No.1~(スラップラー)
初心者の為のDQX ~仲間モンスターのスキルの考察・No.2~(スラフォース)
初心者の為のDQX ~仲間モンスターのスキルの考察・No.3~(ブーメランスキル)
初心者の為のDQX ~仲間モンスターのスキルの考察・No.4~(ブーメランの極意)
初心者の為のDQX ~仲間モンスターのスキルの考察・No.5~(スラソウル)



・・・まあ、こな感じですw
もし、分からない事がありましたら質問して下さいな^^


今回は、ここまで。
次回からも商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓気になる事がございましたら、質問してくださいな^^応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。