見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。
今回は、今更ですが久しぶりに
職業について私なりの考えを書きます。

第十六回目は、占い師です。
転職クエストが受注出来る場所は、オルフェアの町です。
また、この職業は3rdディスクを導入してないと転職できません。
 (クエストも受注できません。)


クリア条件は、イナミノ街道にいる「くみひもこぞう」を7体倒します。
その後、そのまま話を進めると転職出来るようになります。


装備出来る武器は、以下の写真の通りです。

カメマサ&占い師&弓
一つ目は、です。占い師だと、防御型になります。
カメマサ&占い師&片手剣
二つ目は、片手剣です。占い師だと、防御型に近いバランス型になります。
カメマサ&占い師&棍
三つ目は、です。占い師だと、攻撃型に近いバランス型になります。
カメマサ&占い師&ムチ
四つ目は、ムチです。占い師だと、攻撃型になります。


占い師の
長所は、下記の通りだと思います。
武器を4種類も扱う事が出来る。また、ステータスがバランス良く育つ。
他の職業には無いタロットという概念があり、光属性と闇属性が扱える。
③タロットには様々な効果があり、戦況に応じて戦い方を変える事が出来る。


占い師の短所は、下記の通りだと思います。
①どの武器も火力がやや弱い。また、
②呪文を一切覚えず、光属性と闇属性以外はタロットでは使用出来ない。
③使いたいタロットをこちらから選べない為、戦況によっては運任せになってしまう。


占い師をメインにしたい人は、
まず最初に棍を極めます。
そして、片手剣かムチのどちらかを極めましょう。
(「バイキルト」の更新を考えて、出来ればムチを極めると良いでしょう。)


この職業はVer.3.3後期で追加された、
タロットを使った全く新しい職業です。
この職業は、タロットを使う事により様々な戦い方が出来るのが特徴です。
タロットには、攻撃だけでなく強化や弱体、そして、回復も出来ます。
ですので、使いこなせればある意味一番強い職業でもあります。
しかし、呪文を一切覚えないのでタロット以外に頼れる攻撃は特技しかありません。
また、タロットの効果は強力ですが自分から選んで使用できないので
戦況によっては運任せになってしまいます。
しかも、強力な効果ほどデッキに入れれる枚数の制限があります。
(なお、デッキには最大20枚までタロットを組むことが出来ます。)

ちなみに、コロシアムでは使用出来ません。


…まあ、大体こんな感じです。
占い師は、
サポートとして預ける事が出来ません。
(その為、時間のない人にとっては育てるのに少し苦労はしますがw)
今回は、ここまで。
次回からも
商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^


↓今回の写真のモデルは、カメマサ
(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ