見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、久しぶりにストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。






第三十二回目は、2ndで戦う最後のボスについてです。
ここのストーリーは、2.4にて大魔王を倒した後に進めれます。
話を進めると下記のボスと戦闘をします。
(【】には、討伐する際のオススメレベルです。「・・・」の後は注意するべき点です。)

①創造神マデサゴーラ
【80】・・・下記の変化がある。
 ※1・・・全世界共通
 ・神速メラガイアー【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に炎属性の連続3回のランダム呪文攻撃。
 ・不浄の息【ブレス】・・・指定した敵と周辺の敵にブレス攻撃。
              また、敵に呪い効果を与える。
              さらに、敵にマヒ効果を与える。
              他にも、敵に幻惑効果を与える。
              他にも、敵に猛毒効果が発生する。
              ※呪い状態になると、最大HPが減る。
              ※マヒ状態になると、動けなくなる。

              ※幻惑状態になると、物理攻撃が当たりにくくなる。
              ※猛毒状態になると、HPが一定時間毎に50減る。
 ・不浄の魔力【特技】・・・地面に設置する。約10秒後に攻撃。
              また、下記のステータスを1段階下げる。
              ※攻撃力・守備力・ブレス耐性・呪文耐性。
               また、素早さのみ2段階下げる。
 ・ランドインパクト【特技】・・・周囲にいる敵に土属性の攻撃。
                 また、敵に転び効果を与える。
                 
※転び状態になると、一定時間動けなくなる。
 ・痛恨の一撃【特技】・・・敵1体に守備力無視の攻撃。


 ※2・・・最初の世界
 ・マヒャデドス【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に氷属性の呪文攻撃。
 ・ジゴデイン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に雷属性の呪文攻撃。
 ・あやしいひとみ【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に眠り効果を与える。
                ※眠り状態になると、動けなくなる。


 ※3・・・加速する世界(行動間隔と呪文詠唱速度が短縮)
 ・連続ドルマドン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に闇属性の連続3回のランダム呪文攻撃。
 いてつくはどう【特技】・・・指定した敵と前方の敵の良い効果を全て消す。


 ※4・・・不浄なる世界(状態異常になる確率が2倍)
 いてつくはどう【特技】・・・指定した敵と周辺の敵の良い効果を全て消す。

 ※5・・・混沌たる世界(会心率と呪文暴走率が上がり、威力も2倍)
 ・魔力回復【特技】・・・自身のMPが満タンまで回復する。

 ・マダンテ【呪文】・・・周辺にいる敵に光属性の呪文攻撃。
             ※威力は、9999になる。
 いてつくはどう【特技】・・・指定した敵と周辺の敵の良い効果を全て消す。


  

・・・2ndの締めなので、かなり強いですねw
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
また、この敵の全ての攻撃技の威力が高いだけでなく、
全ての状態異常が100%効いてしまいます。
特に「不浄の息」は使用頻度が高いので、
最低でも「マヒ」と「呪い」の耐性の付いた装備を着ましょう。
また、不浄なる世界以降では「いてつくはどう」を頻繁に使用してきますので
その都度「聖女の守り」の掛け直しなどをしましょう。
なお、「会心ガード」を使用すると、暴走する呪文の威力が減りますので
盾を持って戦う場合は、必ず使用しましょう。
(心配な方は、自身が僧侶などの回復職で挑みましょう。)

なお、今回も特についでにするべき行動はありません。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ