見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。






第三十回目は、2.3の魔幻宮殿にて戦う絵画についてです。
ここのストーリーは、2.3にて錬金釜を入手した後に進めれます。
話を進めると下記のボスと戦闘をします。
(【】には、討伐する際のオススメレベルです。「・・・」の後は注意するべき点です。)

①ダークレアリズム【75】
・・・しにがみきぞくを呼ぶ事がある。
 ・ロマネスクなカラー【特技】・・・指定した敵と周辺の敵にドロヌーバ化を与える。
                  ※ドロヌーバ化状態になると、行動できなくなる。

 ・ルネッサンスウェーブ【特技】・・・指定した敵と前方の敵の良い効果を全て消す。
 ※ここまでは、ダークレアリズムの行動である。

 ・さみだれ突き【特技】・・・指定した敵と周辺の敵にランダム4回攻撃。
 
・呪い攻撃【特技】・・・敵1体を攻撃する。たまに呪い効果が発生する。
             ※呪い状態になると、最大HPが減る。
 ※ここまでは、しにがみきぞくの行動である。

  
②ワイルドフォビズム【75】・・・じごくのもんばんを呼ぶ事がある。
 ・バイキルト【呪文】・・・味方1体の攻撃力が2段階上がる。
 ・印象派のヒトミ【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に攻撃。
                また、敵に魅了効果を与える。
                ※魅了状態になると、仲間に攻撃し始める。

 ・ゴシック式ナイフ【特技】・・・前方にいる敵にランダムに連続8回攻撃。
                 また、攻撃力を1段階下げる。
 ※ここまでは、ワイルドフォビズムの行動である。

 ・もうどくのきり【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵に猛毒効果が発生する。
                 ※猛毒状態になると、HPが一定時間毎に10減る。
 ・痛恨の一撃【特技】・・・敵1体に守備力無視の攻撃。

 ※ここまでは、じごくのもんばんの行動である。

③エビルキュビズム【75】・・・ゴーストを呼ぶ事がある。
 ・メダパニーマ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に混乱効果を与える。
               
※混乱状態になると、操作不可になる。

 ・印象派のヒトミ【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に攻撃。
                また、敵に魅了効果を与える。
                ※魅了状態になると、仲間に攻撃し始める。
 ・ゴシック式ナイフ【特技】・・・前方にいる敵にランダムに連続8回攻撃。
                 また、攻撃力を1段階下げる。
 ・ロココ調のクサリ【特技】・・・敵1体に連続4回攻撃。
 ※ここまでは、エビルキュビズムの行動である。

 ・マホカンタ【呪文】・・・味方1体を呪文反射状態にする。
              ※呪文反射状態になると、全ての呪文が反射される。
 ・マホトーン【呪文】・・・敵1体に呪文封印効果を与える。
              ※呪文封印状態になると、一定時間呪文が使えなくなる。

 ・メラガイアー【呪文】・・・敵1体に炎属性の呪文攻撃。
 ・ドルマドン【呪文】・・・敵1体に闇属性の呪文攻撃。
 ・マヒャデドス【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に氷属性の呪文攻撃。
 ・バギムーチョ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に風属性の呪文攻撃。
 ・ジゴデイン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に雷属性の呪文攻撃。
 ※ここまでは、ゴーストの行動である。



・・・2.3なので、強いですねwまあでも、サポートを整えると勝てます。
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
また、これらのボスは、全員が「仲間を呼ぶ」を使用します。
仲間を呼ばれると対処に苦労します。
特にダークレアリズムによる「ロマネスクなカラー」を食らうと
行動が制限されてしまい、最悪の場合全滅する恐れがあります。
ですので、賢者などの攻撃も出来て回復も出来る職業も1人雇いましょう。
(心配な方は、自身が僧侶などの回復職で挑みましょう。)

なお、今回も特についでにするべき行動はありません。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ