見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。






第八回目は、メギストリスのメインストーリーで戦うボスについてです。
ここのストーリーでは、ガートラントと同じくらいの強さのボスが出現します。
(【】には、討伐する際のオススメレベルです。「・・・」の後は注意するべき点です。)

①魔兵ヒプノス【35】
・・・魔兵タナトと共に出現。
 ・ガードマスター【特技】・・・自身の盾ガード率が上昇する。
 ・ラリホーマ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に眠り効果を与える。
              ※眠り状態になると、一定時間動けなくなる。
 ・マホトーン【呪文】・・・敵1体に呪文封印効果を与える。
              ※呪文封印状態になると、一定時間呪文が使えなくなる。

 ・タックル【特技】・・・敵1体に攻撃。また、敵にキャンセル効果を与える。
             ※キャンセル状態になると、行動が解除される。
           

②魔兵タナト【35】・・・魔兵ヒプノスと共に出現。
 ・テンションバーン【特技】・・・自身を被ダメージにテンションが上がる状態にする。
 ・ベホイミ【呪文】・・・味方1体のHPが回復する。
 ・ザラキ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に即死効果を与える。
            ※即死状態になると、HP関係なく倒れる。


③魔軍師イッド【40】
・・・通常攻撃が常にMP吸収攻撃になる。

 ・ひかりのはどう【特技】・・・自身の状態異常やステータス低下を治す。
 ・ラリホーマ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に眠り効果を与える。
              ※眠り状態になると、一定時間動けなくなる。

 ・メラゾーマ【呪文】・・・敵1体に炎属性の呪文攻撃。
 ・イオナズン【呪文】・・・周辺の敵に光属性の呪文攻撃。
 ・指パッチン【特技】・・・周辺にいる敵に攻撃。また、敵に魅了効果を与える。
              ※魅了状態になると、仲間に攻撃し始める。

 ・いてつくはどう【特技】・・・指定した敵と前方の敵の良い効果を全て消す。



・・・こう書くと強そうに思われますが、サポートを整えると簡単に勝てます。
酒場フレがいない場合は、賢者や呪文耐性の装備をした職を雇いましょう。
また、指パッチンはイオ系のように対象を選ばない範囲攻撃です。
ですので、発動する間に逃げましょう。
(そうすると、ダメージを受けずに済みます。また、魅了にもなりません。)

なお、今回もついでにするべき行動があります。
(まあ、基本遠回りになりますが、やっておくと便利です。)

①メダル王とのちいさなメダル交換 → 娯楽島ラッカランにて受注できる。
 キラキラ大風車にあるボス戦に行くついでに、レノッホと会話する。
 (クリアすると、ちいさなメダルでアイテム交換が出来るようになります。)
②【ププナ★お天気リポート】というクエストの受注 → 「ププナ」から受注出来る。
 メギストリスの都に行くついでに「ブルベリーノ」を倒す。
 (クリアすると、経験値が少し貰えます。)
③スーパースターの解放 → キラキラ大風車に行くついでにクエストを受注する。
 そして、風車の丘にいる「ひとつめピエロ※」を倒す。
 (クリアすると、スーパースターに転職出来るようになる。)
 ※倒す際、スーパーハイテンションの状態で倒す。「ためる」系は禁止なので、
  先に旅芸人の「ボケ」を覚えてからクエストをこなすようにしましょう。

上記の通り、ここまで行うと後々楽してプレイ出来ます。
まあ、どうして面倒な場合は後回しにしてプレイしましょう。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、プクリポで行くと少しだけストーリーが変わります。
余談ですが、今でこそ弱くなりましたがVer.1.0の頃はかなり強く
特に魔軍師イッドによる呪文攻撃を防ぐのに苦労しましたw
(まあでも、攻撃力は弱いので守備力は余り気にしなくても勝てます。)


今回は、ここまで。
次回からも商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ