見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング

第九十四回目は、4thのVer.4.5の黄金の魔物達との戦い編についてです。
Ver.4.5の黄金獣&白銀獣を倒した後、ストーリーを進めると戦います。
(【】には、討伐する際の推奨レベルです。「・・・」の後は詳細です。)

①黄金のバディンド【100】・・・通常攻撃の威力は約550程度。
 ※1・・・全戦闘共通
 ・同胞たちよ!光の柱を狙え!【特技】・・・自身以外の仲間全員のテンションを1段階上げる。
 ・ジゴデイン【呪文】・・・指定した敵と周辺にいる敵に雷属性の呪文攻撃。
              ※威力は、550 ~ 580程度。
 ・ゴールドシャワー【特技】・・・周辺にいる敵に攻撃。
                 ※威力は、580 ~ 600程度。

 ※2・・・HPが減ってからの行動(50%以下【黄色】)
 ・分散する災禍【特技】・・・指定した敵と周辺にいる敵に連続4回のランダム攻撃。
               ※威力は、160 ~ 180程度を4回。
 ・はげしいおたけび【特技】・・・周辺にいる敵に攻撃。
                 また、敵にぶっとび効果を与える。
                 さらに、敵に怯え効果を当たる。
                 ※ぶっとび状態になると、ふっとび転倒する。
                  転倒している間は、動けなくなる。
                 ※怯え状態になると、動けなくなる。
                  転倒から回復した後も、この効果は続く。
                 ※威力は、300 ~ 330程度。


②ゴールドマン【100】・・・通常攻撃の威力は約200程度。
 ・特技は無し。(要検証)

③金獅子【100】・・・通常攻撃の威力は約200程度。
 ・特技は無し。(要検証)

④ゴールドデーモン【100】・・・通常攻撃はしない。(要検証)
 
・メラゾーマ【呪文】・・・敵1体に炎属性の呪文攻撃。

・・・Ver.4.5にて戦うボスです。
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
このボスは、通常攻撃や特技の威力はVer.4.5の中では弱いです。
ですが、その代わりに頻繁に雑魚を呼んできます。
また、今回の戦いは「光の柱」と呼ばれるモノが出現しています。
この「光の柱」が破壊されると、全滅となってしまいます。
その為、回復だけでなく頻繁に出現する雑魚とボスを同時に攻撃しないと全滅する恐れがあります。
ですので、出来れば天地雷鳴士になり「バルバルー」を召喚しつつ、
「水神のたつまき」などで攻撃しながら戦いましょう。

一応、今回もとあるストーリーキャラが一緒に戦ってくれますが、余り役に立ちません。
特に、攻撃面に乏しいので、今回は武闘家やバトルマスターなどを雇いましょう。
なお、雑魚のHP自体は低いので、範囲攻撃で一気に攻撃しましょう。
今回のボス戦は、攻撃寄りにすると安定して勝つ事が出来ます。
(もし心配でしたら、「けんじゃのせいすい」などのMP回復道具を持っていきましょう。)

なお、今回は特についでにするべき行動はありません。


会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
午後からは、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング