見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、久しぶりにストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング

第九十二回目は、4thのVer.4.5のアルファ&オメガとの戦い編についてです。
Ver.4.4のクリア後にてストーリーを進めると戦います。
(【】には、討伐する際の推奨レベルです。「・・・」の後は詳細です。)

①メガロダイン【100】・・・通常攻撃の威力は約500程度。
 ※1・・・全戦闘共通
 ・火炎放射【ブレス】・・・指定した敵と周辺にいる敵に炎属性のブレス攻撃。
              ※威力は、400 ~ 430程度。
 ・回転攻撃【特技】・・・周辺にいる敵に攻撃。
             ※威力は、620 ~ 650程度。
 ・痛恨の一撃【特技】・・・敵1体に守備力無視の貫通攻撃。
              ※威力は、450 ~ 480程度。
 ・地面揺らし【特技】・・・周辺にいる広範囲の敵に攻撃。
              また、敵に転び効果を与える。
              ※この特技は、表示と同時にジャンプすると回避可能。
              ※転び状態になると、動けなくなる。
              ※威力は、500 ~ 530程度。

 ※2・・・HPが減ってからの行動(50%以下【黄色】?)
 ・地脈湧点【特技】・・・地面に陣を設置する。陣の上にいる敵や自身のテンションを上げる。
             ※なお、テンションは1段階ずつ上がる。

 ・ジバルンバサンバ【呪文】・・・地面に陣を3つ設置する。
                 数秒後、陣の上にいる敵の土属性の攻撃。
                 ※威力は、600 ~ 620程度。
 ・メガロボール【特技】・・・指定した敵と周辺にいる敵に攻撃。
               ※威力は、600 ~ 630程度。


・・・Ver.4.5にて戦うボスです。
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
この敵は、通常攻撃も強いですが、「痛恨の一撃」も放ってきます。
また、ただでさえ特技やブレスの威力が強いのに「地脈湧点」でテンションを上げてきます。
その為、回復が間に合わず、場合によっては全滅する恐れがあります。
ですので、出来れば天地雷鳴士になり「カカロン」を召喚しつつ、
「水神のたつまき」などで攻撃しながら戦いましょう。

なお、今回はとあるストーリーキャラが援護という形で一緒に戦ってくれます。
このストーリーキャラは、倒される心配はありませんが、思った通りの動きをしてくれません。
一応、「ベホマラー」や「ザオリク」で回復したり、「シャインスコール」で攻撃してくれます。
また、今回のボスは攻撃力低下が効くので、「真・やいばくだき」が使える戦士を入れましょう。
さらに、「きせきの雨」が使える賢者を入れる、もしくは、僧侶を2人雇いましょう。
今回の戦いは、回復寄りの構成で行くと時間が掛かりますが安心して勝つ事が出来ます。
(もし心配でしたら、「けんじゃのせいすい」などのMP回復道具を持っていきましょう。)

なお、今回は特についでにするべき行動はありません。


会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング