見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。
今回は、久しぶりに
職業について私なりの考えを書きます。

第十八回目は、遊び人です。
転職クエストが受注出来る場所は、ミューズ海岸です。
(厳密に言えば、ミューズ海岸にある船から行ける、遊びハウスです。)
また、この職業は4thディスクを導入してないと転職できません。
 (クエストも受注できません。ただし、3DS版は受注出来ます。)


クリア条件は、ジュレットの町にある「バナナ」を調べます。
その後、ミューズ海岸などにいる「ジャガーメイジ」を5体倒します。

そして、そのまま話を進めると転職出来るようになります。


装備出来る武器は、以下の写真の通りです。

遊び人.片手剣
一つ目は、片手剣です。遊び人だと、防御型になります。
遊び人.短剣
二つ目は、短剣です。遊び人だと、バランス型になります。
遊び人.ハンマー
三つ目は、ハンマーです。遊び人だと、補助式攻撃型になります。
遊び人.ブーメラン
四つ目は、ブーメランです。遊び人だと、完全式攻撃型になります。

遊び人の
長所は、下記の通りだと思います。
ステータスがバ全体的にバランス良く育つ。
②「あそぶ」という特技があり、攻撃や回復といった様々な技が繰り出せる。
③武器が全て片手なので、盾を装備する事が出来るので、全体的に安定している。

遊び人の短所は、下記の通りだと思います。
①どの武器も火力がやや弱い。その為、武器での攻撃がやや不向きである。
②「あそぶ」にはリスクを伴う技があり、発動する技もランダムな為、運任せになりやすい。
③「きまぐれ」というランダムで自動で発動する特性があり、全体的に硬直時間が長い。

遊び人をメインにしたい人は、まず最初に短剣を極めます。
そして、片手剣、ハンマー、ブーメランのどれかを極めましょう。
(状態異常の攻撃がしやすくなるよう、ブーメランを極めると良いでしょう。)


この職業はVer.4.3で追加された、
遊びをメインとした職業(?)です。
この職業は、「あそぶ」で様々な戦い方が出来るのが特徴です。
この特技は、攻撃だけでなく回復やステータス強化が出来ます。
中にはリスクを伴う技もありますが、「ほんきであそぶ」を使う事で発動しなくなります。
むしろ、「あそぶ」で発動する特技の効果がさらに強化されます。
その為、上手くいけば、ステータス強化を維持したり、仲間を蘇生させたりする事が出来ます。
また、ランダムで発動する「きまぐれ」により追加行動を起こす事が出来ます。
この2つの能力は運要素が強いですが、使いこなせば面白い職業です。
しかし、呪文を一切覚えませんので、呪文による行動が出来ません。
また、「あそぶ」や「きまぐれ」は、全体的に硬直時間が長いです。
その為、本来なら避ける事が出来るであろう技から避ける事が出来ません。
さらに、この2つの能力は、発動も内容もランダムになっています。
その為、狙って発動する事が出来ず、状況によっては火力不足になったりします。
(てか、そもそも名前からして職業とは言えないような・・・w)
ちなみに、コロシアムと不思議の魔塔では使用出来ません。


…まあ、大体こんな感じです。
遊び人は、
サポートとして預ける事が出来ますが、戦力にはならないそうですw
(まあ、使えるかどうかは人それぞれですねw)

一旦は、ここまで。
午後からは、
商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^


↓今回の写真のモデルは、ジャスミン
(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ