見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、久しぶりにコインボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング

第十七回目は、ゲルニック将軍についてです。
このボスは、コイン・カードボスの一つです。

①ゲルニック将軍
・・・通常攻撃の威力は、約300前後。
 ※1・・・全戦闘共通
 
・神速メラガイアー【呪文】・・・指定した敵と周辺にいる敵に炎属性
                 連続3回のランダム呪文攻撃。
                 ※威力は、330 ~ 350程度を3回。
 ・怨嗟の泥沼【特技】・・・地面に3つ設置する。
              乗っている間、最大HPの10%分のダメージを与える。
              また、最大MPの3%分のダメージも与える。
 ・凶鳥のまなざし【特技】・・・指定した敵と前方にいる敵に連続3回のランダム攻撃。
                また、敵に幻惑効果を与える。
                さらに、敵に特技封印効果を与える。
                ※幻惑状態になると、物理攻撃が当たりにくくなる。
                ※特技封印状態になると、特技が使えなくなる。
                ※威力は、290 ~ 310程度を3回。
 ・うらみのはどう・・・周辺にいる敵に攻撃。
            また、敵に眠り効果を与える。
            さらに、自身の攻撃魔力が2段階上がる。(魔力覚醒と同じ。)
            他にも、守備力が2段階上がる。
            ※眠り状態になると、動けなくなる。
            ※威力は、220 ~ 240程度。
 ・妖鳥のさけび・・・周辺にいる敵に攻撃。
           また、敵にぶっとび効果を与える。
           ※ぶっとび状態になると、吹き飛ばされ、動けなくなる。
            また、同時に技もキャンセルさせられる。
           ※威力は、480 ~ 500程度。

 
 ※2・・・HPが減ってからの行動(HPが80%以下になってから行う。)
 
・おいでなさい【特殊】・・・「てっこうまじん」を2体呼ぶ。
               また、自身のコマンド間隔が短くなる。
 ・興がそがれた【特殊】・・・自身のコマンド間隔が元に戻る。
               ※この効果は「てっこうまじん」が2体共居なくなると発動する。
 ・魔眼砲【特技】・・・指定した敵と前方にいる敵に攻撃。
            ※威力は、560~ 580程度。
 ・テンペスト【特技】・・・周辺にいる敵に攻撃。
              ※威力は、1000程度。
               なお、ゲルニック将軍の近くに行くと回避可能。


②てっこうまじん・・・通常攻撃の威力は、約300前後。
 ・おうえん・・・「ゲルニック将軍」のテンションが1段階上がる。
 ・かばう・・・「ゲルニック将軍」の代わりにダメージを受けるようになる。
 ※上記2つは、必ず「ゲルニック将軍に」使う。「てっこうまじん」同士では使用しない。

 
 ・かぶと割り・・・敵1体に攻撃。また、敵の守備力を1段階下げる。
          ※威力は、280 ~ 300程度。
 ・痛恨の一撃・・・敵1体に守備力無視の貫通攻撃。
          ※威力は、480 ~ 520程度。

 

・・・Ver4.2から追加されたボスです。
なお、このボスの討伐報酬は
「智謀の首飾り」です。
智謀の首飾りは、「魔王のネックレス」の上位版になります。
また、攻撃魔力が増え、合成効果は「属性別の威力+」となります。(例:炎属性の威力+)
しかも、伝承合成が出来るので欲しい人は是非集めましょう。

また、このボスは、通常攻撃はさほど強くありません。
ですが、特技の威力が高く特に「うらみのはどう」→「神速メラガイアー」の威力が凄まじいです。
しかも、「怨嗟の泥沼」によるMP減少はMP吸収ガードでは防げません。
さらに、てっこうまじんを2体召喚し、さらに攻撃が激しくなります。
その為、MP切れが発生し、回復が間に合わず、そのまま全滅する事もあります。
ですので、出来れば、賢者を中心とした回復寄りの構成で戦いましょう。
(まあ、慣れている人は「賢者」だけ回復を任せて戦うと良いでしょう。)
※賢者の場合、出来れば「きせきの雨」を使用出来るようにしましょう。

なお、このボスはステータス強化も多用してきます。
ですので、「零の洗礼」などで消しながら戦いましょう。
また、「ゲルニック将軍」はスタン状態になりやすく、守備力も低いです。
さらに、「ゲルニック将軍」と「てっこうまじん」は土属性が弱点となります。
ですので、今回は天地雷鳴士・戦士・魔法戦士・賢者の構成がオススメです。
(どうしても、回復が心配な方は、「僧侶」を加えましょう。)

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。

ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ