見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング

仲間モンスター&キメラ
第85回目は、仲間モンスターの1匹である「キメラ」の「スティックスキル」についてです。
このスキルは、スティックの攻撃系と状態異常系の技を習得するスキルとなってます。
詳細については下記の通りです。
※()は、振る際に必要となるスキルポイントの量

①特技の詳細
 デビルンチャーム【7】・・・敵1体に攻撃。悪魔系には大ダメージとなる。
               また、悪魔系のみ低確率で魅了効果を与える。
               ※魅了状態になると、味方を攻撃するようになる。

              回復量は、回復魔力が多いほど多くなる。
 パニパニハニー【25】・・・敵1体に混乱効果を与える。
               ※混乱状態になると、低確率で敵に攻撃するようになる。
                また、高確率で動けなくなるようになる。
     
②能力の詳細
 装備時MP吸収率+【7】・・・装備時のみ、MP吸収率が上がる。(全体で、+5%)
 戦闘勝利時MP小回復【12】・・・戦闘勝利時に、MPが少し回復する。(約3程度。)
 装備時回復魔力+【18】・・・装備時のみ、回復魔力が増える。(全体で、+60)
 装備時MP+【32】・・・装備時のみ、最大MPが増える。(全体で、+100)
 戦闘勝利時MP中回復【40】・・・戦闘勝利時に、MPが回復する。(約8程度。)

③オススメの育成方法
 
「スティック」は、上記でも記載した通り、攻撃技と状態異常系の技しか覚えませんが、
 最大MPと回復魔力が上がるので、回復に特化した育成がしやすいです。

 その反面、最大HPと攻撃魔力が増えないので、攻撃がパッとせず打たれ弱いです。
 このスキルを主体にして育てたい場合は、「スティックの極意」を覚えさせましょう。
 こうすることで、最大MPが上がるだけでなく「キラキラポーン」なども覚えるので、
 状態異常系の技にも少しだけ対応しやすくなります。
 
また、「キメラのいやし」にスキルポイントを最大まで振りましょう。
 こうすることで、「ベホイミ」を中心に回復に特化した状態に出来ます。
 
あと、HPが心配な方は「HPアップ」で最大HPの底上げもしましょう。
 (もしくは、さらにMPを盛るために「MPアップ」で最大MPを上げるのもアリです。)
 
武器に関しては、呪文速度が1つでも付いたモノを装備させましょう。
 
(呪文速度さえあれば、武器がどんなに弱くても大丈夫です。たぶんw) 

・・・さて、こんなもんですかなw
なお、追加があれば今後も更新していきます。
まあ、こんな感じですが、参考になれば幸いです^^



一旦は、ここまで。
この後は、サブクエストについての記事を書きます。
ではでは^^


↓まあ、参考になれれば嬉しいですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村