見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。
今回は、ピラミッドについての記事を書きます。
なお、このコンテンツは2ndを導入しなければ遊べませんのでご注意して下さい。

まず最初に、教官から話があります。
教官01
待っててくれたみんな、遅くなったな。他の仲間から聞いたぞ。
第5層は色々と対策を練りながらだと勝てると。・・・仕方がない。
今日は、第6層のクリアの仕方を説明しようじゃないか!では、行くぞ!!






おお、ここからは少しずつ難しくなってきましたね。
まあ、今からは違う層の説明をしますねw

ピラミッドの第6層では、下記のモンスターが出現します。
また、各モンスターの通常攻撃以外の行動の詳細も記載しています。
(【】は、類似している魔物の名前です。)
※青字は、こちら側に影響がある呪文や技です。
※紫字は、ボスです。

①秘宝の使い魔【やみしばり】

 ・スクルト【呪文】・・・味方全体の守備力が1段階上がる。
 ・ピオリム【呪文】・・・味方全体の素早さが1段階上がる。
 ・マジックバリア【呪文】・・・味方全体の呪文耐性が1段階上がる。
 ・ルカナン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵の守備力を1段階下げる。
 ・ボミオス【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵の素早さを1段階下げる。
 ・ディバインスペル【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵の呪文耐性を1段階下げる。


②ゴールデンパペット【パペットマン】
 
・メタルボディ【特殊】・・・ほとんどのダメージを1に変換する。
               また、全ての呪文と多くの技を無効にする。
 ・逃げ出す【特殊】・・・戦闘から逃げる。
 ・パペットシャワー【特技】・・・指定した敵と周辺の敵にランダムに4回攻撃。
 ・ふしぎなおどり【特技】・・・敵1体のMPを少し減らす。

③ゴールデンボックス【ミミック】
 ・メタルボディ【特殊】・・・ほとんどのダメージを1に変換する。
               また、全ての呪文と多くの技を無効にする。
 ・逃げ出す【特殊】・・・戦闘から逃げる。
 ・ザラキーマ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に即死効果を与える。
              ※即死状態になると、HP関係なく倒れる。
 ・ふしぎなおどり【特技】・・・敵1体のMPを少し減らす。 


④ゴールデンスライム【ゴールデンスライム】
 ・メタルボディ【特殊】・・・ほとんどのダメージを1に変換する。
               また、全ての呪文と多くの技を無効にする。
 ・逃げ出す【特殊】・・・戦闘から逃げる。
 ・マダンテ【呪文】・・・周辺にいる敵に光属性の呪文攻撃。
             ※威力は、1000以上ある。また、怒り時に使用する。


秘宝のガーディアン【メタルハンター】
 
・マヒャド斬り【特技】・・・敵1体に氷属性の攻撃。
 ・弓をひきしぼる【特技】・・・敵1体に攻撃。

 ・ビーム攻撃【特技】・・・指定した敵と前方にいる敵に攻撃。


⑥秘宝の竜騎兵【シュプリンガー】
 ・バイキルト【呪文】・・・味方1体の攻撃力が2段階上がる。
 ・ライトフォース【特技】・・・自身に光属性の効果を付ける。

⑦秘宝の機工獣【バロンナイト】
 ・やみのブレス【ブレス】・・・指定した敵と前方にいる敵に闇属性のブレス攻撃。
 ・呪いのきり【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵に呪い効果が発生する。
               ※呪い状態になると、最大HPが減る。

 ・あんこくのきり【ブレス】・・・指定した敵と周辺の敵に幻惑効果を与える。
                 また、攻撃力と攻撃魔力を1段階下げる。
                 ※幻惑状態になると、
                  物理攻撃が当たりにくくなる。

 ・ふういんのはどう【特技】・・・前方にいる敵に特技封印効果を与える。
                 ※特技封印状態になると、
                  一定時間特技が使えなくなる。


⑧秘宝の守護竜【スカルゴン】

 ・かがやくいき【ブレス】・・・前方にいる敵に氷属性のブレス攻撃。
 ・もうどくのきり【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵に猛毒効果を与える。
                 ※猛毒状態になると、HPが一定時間毎に90減る。

 ・ひかりのはどう【特技】・・・自身の状態異常やステータス低下を治す。

⑨ファラオ・ルドラ【メカバーン】
 ・ふみつける【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に攻撃。
 ・ミサイル【特技】・・・周辺にいる敵にHPの75%分のダメージを与える。

⑩ファラオ・ラー【キングリザード】
 ・竜眼【特技】・・・自身を物理 or 呪文無効状態にする。
 ・もえさかる炎【ブレス】・・・指定した敵と周辺の敵に炎属性のブレス攻撃。

 ・はげしいおたけび【特技】・・・前方の敵に攻撃。
                 また、敵にぶっとび効果を与える。
                 ※ぶっとび状態になると、一定時間動けなくなる。


上記の中で特に気を付けなくてはならない敵が3体います。
注意すべき敵ー6層01
1匹目は、秘宝の竜騎兵です。この敵は、攻撃力が高いのに、その上に
「バイキルト」を唱えて攻撃力を上げてから攻撃を仕掛けてきます。
また複数で出現するので、場合によっては全滅する恐れがあります。

注意すべき敵ー6層03
2匹目は、秘宝の守護竜です。この敵は、攻撃力がかなり高いだけでなく、
「もうどくのきり」を放ちます。猛毒になると、90ずつダメージを受けます。
ですので、場合によっては全滅する恐れがあります。
注意すべき敵ー6層02
3匹目は、秘宝の機工獣です。この敵は、守備力が高いだけでなく、
「暗黒のきり」や「呪いのきり」を放ちます。
また、「ふういんのはどう」を放ち、特技を封印される事もあります。
その為、場合によっては戦闘が長引く恐れがあります。
ボスー6層01
最後まで戦うと、写真のように「ファラオ・ルドラ」というボスが出現します。
このボスの一番気を付けなくてはならない事があります。
それは「ミサイル」で全体攻撃をした後に通常攻撃で攻撃される事です。
このパターンでダメージを食らうと、場合によっては全滅する事があります。
ボスー6層02
「ファラオ・ルドラ」を倒すと写真のように
「ファラオ・ラー」というボスが後から出現します。

このボスの一番気を付けなくてはならない事があります。
それは
「はげしいおたけび」で全体攻撃をした後に通常攻撃で攻撃される事です。
このパターンでダメージを食らうと、場合によっては全滅する事があります。


オススメの構成としては、物理と魔法が行える構成で行きましょう。
この層では、ドラゴン系は光にマシン系は氷に弱いので、上手く活用しましょう。
なお、Lv.90代になっても強いですので、気を抜かずに戦いましょう。
ちなみに、防具に「毒ガード」と「封印ガード」を付けていると安定して戦えます。


一旦は、ここまで。
この後は、商品入荷情報の記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで、他の層についての記事も書きます。応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ