見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング

第七十七回目は、4thのVer.4.1の無限獣との戦い編についてです。
4thのVer.4.1の不死の魔王との戦いのクリア後にてストーリーを進めると戦います。
(【】には、討伐する際の推奨レベルです。「・・・」の後は詳細です。)

①無限獣ネロスゴーグ【99】・・・通常攻撃の威力は約550程度。
 
※1・・・全戦闘共通
 
・不死なる精魂からチカラを注がれた・・・自身の攻撃力と攻撃魔力を1段階上げる。
                     また、あらゆるダメージを無効にする。
                     ※攻撃力アップと攻撃魔力アップは、
                      「零の洗礼」で解除可能。
 ・連続ドルマドン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に闇属性の連続3回のランダム呪文攻撃。
                ※威力は、530 ~ 550程度を3回。                
 ・たたきつける【特技】・・・周辺にいる敵に攻撃。
               ※威力は、580 ~ 600程度。
                なお、ジャンプで回避可能。
               ※威力は、380 ~ 400程度を4回。

 
・魔眼【特技】・・・地面に3つ魔法陣を設置する。約3秒後に発動させて攻撃する。
           また、敵にマヒ効果を与える。
           ※マヒ状態になると、動けなくなる。
           ※威力は、180 ~ 200程度。

 ※2・・・不死なる精魂の破壊後からの追加行動。
 ・幻影獣召喚【特技】・・・幻影獣を2体召喚する。
              HPが黄色になってからは、3体召喚する。

 ・ツインクロー【特技】・・・敵1体に連続2回攻撃。
               ※威力は、480 ~ 500程度を2回。
 ・グランドインパクト【特技】・・・周辺にいる敵に土属性の攻撃。
                  また、敵に転び効果を与える。
                  ※転び状態になると、動けなくなる。
                  ※威力は、900 ~ 950程度。
                   なお、ジャンプで回避可能。
 ・邪光の三眼【特技】・・・指定した敵と前方にいる敵に攻撃。
              また、敵に怯え効果を与える。
              ※怯え状態になると、動けなくなる。
              ※威力は、480 ~ 500程度。

 ※3・・・HPが減ってからの行動(30%以下【赤色】)
 ・ネロスオーラ【特技】・・・自身の攻撃力を2段階まで上げる。
               また、攻撃時たまにテンションが1段階上がるようになる。

②幻影獣【99】・・・通常攻撃の威力は約150程度。
 
・ツインクロー【特技】・・・敵1体に連続2回攻撃。
               ※威力は、80 ~ 100程度を2回。
 ・ランドインパクト【特技】・・・周辺にいる敵に土属性の攻撃。
                 また、敵に少しぶっとび効果を与える。
                 ※少しぶっとび状態になると、技がキャンセルされる。


・・・Ver.4.1にて戦うボスです。
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
この敵は、攻撃力が高いので、どの攻撃も致命傷になります。
しかも、ただでさえ強いのに「不死なる精魂」による補助行動や
後半戦での「ネロスオーラ」で攻撃力を上げてきます。
さらに多段攻撃が多いので、「聖女の守り」が余り役に立ちません。
その為、場合によっては全滅する可能性もあります。
ですが、「零の洗礼」が入るので、強化を無効化にする事が出来ます。
ですので、出来れば賢者になり「きせきの雨」を使って回復に徹しながら、
「零の洗礼」で敵の強化を消しながら戦いましょう。
なお、今回はとあるストーリーキャラが一緒に戦ってくれます。
その際、攻撃と回復を行うだけでなく、不死なる精魂の破壊後に行う「幻影獣召喚」で
召喚されてた幻影獣をストーリーキャラ専用の技で消してくれます。
また、今回も敵の攻撃が激しいので「真・やいばくだき」が使える戦士を入れましょう。
あとは、
天地雷鳴士を雇い、「いのちだいじに」して戦わせましょう。
常に「カカロン」を召喚し、「マジックバリア」などで補助に徹してくれます。

この上記2つの職業のサポート仲間を連れて行くと少しだけ楽になります。
(もしくは、バトルマスターなどの攻撃職を雇うのもアリです。)
あとは、「怯え」と「マヒ」と「転び」耐性の付いた防具を装備して挑みましょう。
余裕があれば、「攻撃呪文」耐性が付いた防具も装備しましょう。

(もし心配でしたら、「けんじゃのせいすい」などのMP回復道具を持っていきましょう。)

なお、今回は特についでにするべき行動はありません。


会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング