見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング

第七十三回目は、4thのVer.4.1の知将との戦い編についてです。
4thのVer.4.1の猛将との戦い編のクリア後にてストーリーを進めると戦います。
(【】には、討伐する際の推奨レベルです。「・・・」の後は詳細です。)

①知将ジャミラス【96】・・・通常攻撃の威力は約280程度。
 
・連続ドルマドン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に闇属性の連続3回のランダム呪文攻撃。
                ※威力は、430 ~ 450程度を3回。
 ・ジバルンバ【呪文】・・・地面に設置する。発動すると、土属性の呪文攻撃。
              ※威力は、430 ~ 450程度。
               なお、範囲系だが離れると回避可能。
 ・ジバルンバサンバ【呪文】・・・地面に3つ設置する。発動すると、土属性の呪文攻撃。

                 ※威力は、430 ~ 450程度を3回。
                  なお、範囲系だが離れると回避可能。
 ・ラリホーマ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に眠り効果を与える。
              ※眠り状態になると、動けなくなる。
 ・やみのブレス【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵に闇属性のブレス攻撃。
                ※威力は、430 ~ 450程度。
 ・もうどくのきり【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵に猛毒効果を与える。
                 ※猛毒状態になると、HPが一定時間毎に90ずつ減る。
 ・ツメできりさく【特技】・・・敵1体に連続2回攻撃。
                ※威力は、180 ~ 200程度を2回。
                 なお、広範囲だが離れれば回避可能。


・・・Ver.4.1にて戦うボスです。
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
この敵は、攻撃力が低い代わりに、呪文やブレスによる攻撃に長けています。
また、「ラリホーマ」や「もうどくのきり」で状態異常にもしてきます。
その為、状態異常 → 攻撃の連鎖にハマりやすく、場合によっては全滅する可能性もあります。
ですが、このボスは「いてつくはどう」が無いので、ある程度対策がしやすいです。
ですので、出来れば天地雷鳴士になり「キラキラポーン」を中心に戦いましょう。
(この職業は、呪文攻撃に対して軽減が出来る「マジックバリア」も使えます。)
なお、今回はとあるストーリーキャラが一緒に戦ってくれます。
その際、「ベホマラー」などの回復や「フォースブレイク」などで攻撃もしてくれます。

ですので、その「フォースブレイク」を上手く活用しましょう。
個人的に、オススメは
「きせきの雨」が使え、属性攻撃が出来る賢者を入れましょう。
また、ブレス攻撃が強いので「まもりのきり」が使え、
「弓星の守り星」も使える弓レンジャー
を入れるのもアリです。
(なお、「まもりのきり」は「いのちだいじに」だと頻度が上がります。)

この上記2つの職業のサポート仲間を連れて行くと楽になります。
(なお、守備力がそこまで高く無いので、バトルマスターなどの攻撃職も雇いましょう。)

なお、今回もついでにやるべき行動は特にありません。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング