見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング

第七十回目は、4thのVer.4.0の魔人王との戦いについてです
ここのストーリーは、Ver.4.0の時獄との戦い編の後すぐに戦います。
話を進めると下記のボスと戦闘をします。
なお、ここで負けると時獄との戦いからリスタートとなります。
(【】には、討伐する際のオススメレベルです。「・・・」の後は、技の詳細です。)

①魔人王ドミネウス【99】・・・通常攻撃の威力は約600程度。
 ・集え!魔力よ【特殊】・・・フィールドの真ん中に「魔力球」を召喚する。
 ・ジゴデイン【呪文】・・・指定した敵と周辺にいる敵に雷属性の呪文攻撃。
              ※威力は、580 ~ 600程度。
               なお、この技は怒り時に使用する。

 ・ベタドロン【呪文】・・・指定した敵と周辺にいる敵に呪文攻撃。
              ※威力は、最大HPの1/6(6分の1)程度。(要検証。)

 
・ギガマホトラ【呪文】・・・敵1体のMPを連続4回吸い取り、自身のMPに加える。
               ※威力は、40 ~ 50程度。
                なお、MP吸収ガードがあると無効になる。
 ・煉獄火炎【ブレス】・・・指定した敵と前方にいる敵に炎属性のブレス攻撃。
              ※威力は、500 ~ 520程度。
 ・レーザーシャワー【特技】・・・周辺にいる敵に攻撃。(広範囲だが、回避可能。)
                 ※威力は、580 ~ 600程度。
 ・重力波【特技】・・・指定した敵と一直線上にいる敵に攻撃。
            また、敵にぶっとび効果を与える。
            ※威力は、900 ~ 950程度。
            ※ぶっとび状態になると、吹っ飛んだ後に
             一定時間の間、動けなくなる。
 ・凍れる時獄の秘宝【特技】・・・足元に3つ設置する。
                 触れた敵に凍り付き効果を与える。
                 ※凍り付き状態になると、
                  一定時間動けなくなる。

②魔力球【99】・・・通常攻撃は一切しないが、30秒後に爆発する。
 ・スーパーノヴァ【特殊】・・・全ての敵に攻撃。使用後は、消滅する。
                ※威力は、9999。
 

・・・Ver4.0のボスです。(難易度「弱い」推奨です。)
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
ここのボスは、Ver.4.0のラスボスなので、かなり強いです。
特に、魔力球による「スーパーノヴァ」の威力が確実に即死するほどの威力です。
また、他の技も即死級の威力となってます。
ですので、出来れば僧侶になり「聖女の守り」を使用しながら戦いましょう。
また、今回はとあるストーリーキャラが一緒に戦ってくれます。
その際、「ザオリク」を使ったり、「ギガスラッシュ」などで応戦してくれます。
また、「鼓舞」を使って仲間のテンションを上げてくれます。
ですので、出来ればストーリーキャラを守りながら戦いましょう。
なお、魔力球自体はHPが低いので、出てきた瞬間から火力職で一気に攻撃しましょう。
また、物理攻撃自体、今までのボス戦と同様に攻撃力を下げるとダメージ量が減ります。
ですので、出来れば「真・やいばくだき」が使える戦士を雇いましょう。
さらに、「ギガマホトラ」でMPを吸い取ってきますが、
「MPパサー」が使える魔法戦士がいると、大して強くありません。
上記2つの職業を加えて、火力職を1人加えて戦いましょう。
例としては、バトルマスターや武闘家などがオススメです。
(どうしても回復職業が欲しい人は、旅芸人や賢者を加えましょう。)

なお、今回も特についでにするべき行動はありません。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
この後は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング