見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング

チームの旗
第32回目は、このゲームで扱われている属性と攻撃の種類についてです。
このゲームでも、他のRPGと同様に属性が存在します。
また、攻撃の種類は大きく分けて3つ存在します。


さてまず最初に属性についての説明をします。
属性は、「炎」「氷」「風」「雷」「土」「光」「闇」の7種類に分類されます。
(各属性の詳細は、後日、別記事として作成します。)
また、このゲームでは、属性の扱われ方が下記の通りになります。

①通常攻撃の威力+10%
 この効果により、通常攻撃の威力が上がります。
 なお、特技には適用されません。
    
②無属性や武器属性に対し、対応した属性が追加 
 この効果により、無属性 → 属性攻撃になります。
 (例:無属性に対して「ファイアフォース」 → 炎属性となる。)
 
なお、タロット効果「戦車」以外の特技にも適用されます。

 また、属性が2つ以上になった場合は、
 属性による補正が高くなるほうが適用されます。

 (例:光耐性と闇弱点をもつスライム系に
   「アポカリプス(光・闇属性)」での通常攻撃 → 闇属性が適用される。)


③属性倍率と属性耐性
 属性耐性とは、その属性に対してどのくらいの効果があるのかを示してます。
 これは、各モンスターに適用されており、敵によっては強かったり弱かったりします。
 また、属性耐性には普通・弱点・大弱点・強耐性・半減・無効に分かれます。
 数値としては、下記の通りになります。
 1.普通 → 100%【1.0倍】
 2.弱点 → 70%【0.7倍】
 3.大弱点 → 50%【0.5倍】
 4.強耐性 → 130%【1.3倍】
 5.半減 → 150%【1.5倍】
 6.無効 → 200%【2.0倍】

 

 属性倍率とは、その属性耐性を元に、通常よりもどれだけ威力があるかの数値となります。
 なお、計算式は、最終ダメージ = 通常【100%】+ (100% - 属性耐性) となります。
 
計算例①:
キラーマシン(雷属性弱点【70%】)に対して、雷属性で攻撃する。
      最終ダメージ → 100% + (100% - 70%) = 100% + 30% = 130%
 計算例②:魔炎鳥(闇属性無効【200%】)に対して、闇属性で攻撃する。
      
最終ダメージ → 100% + (100% - 200%) = 100% - 100% = 0%

・・・とまあ、ややこしいですが、属性に関しては以上です。

なお、プレイヤー側は基本的に属性耐性は「普通【100%】」となります。
耐性を上げるためには、防具に○○耐性+や料理などで上げる事が出来ます。

この際、属性耐性の計算式は、100% + (上げた耐性+○○%) となります。

計算例:炎耐性を30%上げる → 炎耐性100% + 上げた炎耐性30% = 炎耐性130%



次に、攻撃の種類についての説明をします。
攻撃の種類は、下記の通りにあります。

①物理攻撃
 このゲームでは、「ギガスラッシュ」や「ランドインパクト」などが該当します。
 (ゲーム上での表記は、主に「~を放った」です。)
 
威力は、守備力の高さによって変わってきます。(「スクルト」で底上げ可能。)
 
ただし、「ギガスラッシュ」のように守備力に関係無く貫通するモノもあります。


②呪文攻撃
 このゲームでは、「メラゾーマ」や「マヒャド」などが該当します。
 (ゲーム上での表記は、主に「~を唱えた」です。)
 
威力は、呪文耐性の高さによって変わってきます。(「マジックバリア」で底上げ可能。)
 
ただし、「ベタン」のように呪文耐性に関係無く貫通するモノもあります。

③ブレス攻撃
 このゲームでは、「しゃくねつ」や「かがやくいき」などが該当します。
 (ゲーム上での表記は、主に「~を吐いた」です。)
 
威力は、ブレス耐性の高さによって変わってきます。(「フバーハ」で底上げ可能。)
 
ただし、「業炎の息吹」のようにブレス耐性に関係無く貫通するモノもあります。

 
・・・とまあ、攻撃の種類に関しては以上です。
なお、表記や効果等は属性耐性と同じです。
これらの耐性を上げる方法も、属性耐性と同様になります。

ただし、呪文耐性とブレス耐性の計算式だけは、先程書いた属性耐性とは異なり、
100% + (呪文耐性 or ブレス耐性+○○%) + (上げた属性耐性+○○%) となります。

計算例:ブレス耐性を50%、炎耐性を50%上げる。
    
1.ブレス耐性100% + 上げたブレス耐性50% = ブレス耐性150%
    
2.炎耐性100% + 上げた炎耐性50% = 炎耐性150%
    
そこに、「しゃくねつ【炎ブレス】」の攻撃を受けた場合、
     最終ダメージ = 100% + (【ブレス】100% - 150%) +
      (【炎】100% - 150%) = 100% - 50% - 50 % = 0%

   
 そこに、「かがやくいき【氷ブレス】」の攻撃を受けた場合、
     
最終ダメージ = 100% + (【ブレス】100% - 150%) +
      (【氷】100% - 100%) = 100% - 50% = 50%


・・・とまあ、ややこしいですが、攻撃の種類に関しては以上です。
なお、防具などでブレス耐性+100%にすると、ブレスに対して無効になります。
また、「マジックバリア」や「フバーハ」など戦闘中に上げる耐性は、
1段階目で 20%・2段階目 40% となります。

ですので、防具にブレス耐性+60%あれば、
「心頭滅却」で一時的に100%にする事が出来ます。 


・・・さて、こんなもんですかなwまあ、結構ややこしいので分かりづらいですねw
まあ、こんな感じですが、参考になれば幸いです^^



一旦は、ここまで。
この後は、当ブログでの技の範囲の表記と意味についての記事を書きます。
ではでは^^


↓まあ、参考になれれば嬉しいですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村