見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今皆様もご存じだとは思いますが、2017年11月15日にてWii版DQXが終了しました。



ドラゴンクエストXランキング


ドラゴンクエストXランキング

・・・遂にWii版DQXが終わりましたね。

いや~、もう終わったのかあという思いました。
さて、私が前日にも書きましたが私がプレイを開始したのは、
さかのぼる事、なんと5年前の5月のゴールデンウイーク。
この時は、私は学生であり、しかもWii版は発売されてません。(え?w)
そうです、私はベータテスターとして、初めてこのゲームをプレイし始めたのです。

あれから、このゲームをプレイし始めましたが、当時は全てが楽しかったです。
確かに、Ver.1.0や1.1の頃は、当時はドルボードが無いにも関わらず、
あちらこちら走りまわされましたw
特に、Lv.50でのレベル解放なんか、ものすごく難しかったのを覚えてますw
(いわゆる、「ロックフェス」という奴ですw)

まあでも、当時の面白さと言えば、オンラインらしく1人でプレイするだけでないの、
周りのプレイヤーの方々と助け合ってプレイしたのを覚えてます。
あれのおかげで、多くの方々とフレンドになったのもあります。

また、Ver.1.5にあった神話編の最終章も面白かったです。
あの当時は不遇であったレンジャーで倒した時は、思わず涙が出たのを覚えてます。


そして、Ver.2からは新たにレンダーシア大陸に渡りました。
あの時は、まさかの展開が続き、色々と感動したのも覚えてます。
(ストーリーに関しては、私はどちらかと言えばVer.1のほうが好きですがw)

ただ、この頃から、私の生活も一変し始めました。
と言いますのも、その頃から私は学生から社会人になりました。
その為、プレイする時間も余り無くなってしまいました。

また、Ver.2.3あたりからフレンドの方々がプレイを止め始めました。

そして、Ver.3。まさかの、スカスカ。
特に、Ver.3.2で追加された氷の領界のボスが強かったので、
多くのプレイヤーが引退しましたね。
私のフレンドの多くが引退してしまいました。


なお、Wii版はいつから処理落ちをしていたのかと言いますと、
Ver.1.3あたりから少しずつ発生しました。

特に、バザックス狩りの際は、みんなが一斉に行うので結構処理落ちが発生しましたw
その後は、Ver.2.2あたりから一部のエリアから処理落ちが発生しました。
そして、Ver.3.0以降は移動だけでも処理落ちが発生してましたw


・・・振り返れば、実に様々な事がありました。
今は、映像が綺麗になり、処理落ちも余り無く、楽してプレイできるようになりました。
まあでも、Wii版があったらこそ、今のDQXがあるのです。

Wii版へ。5年3ヶ月の間、プレイさせてくれてありがとう。
もう冒険の書は、書けないけど、DQXは違う機種で書くから気にしないでね。
そして、Wiiは違うゲームでも遊べるから、今後もよろしくね。


・・・ハイ、とまあこんな感じで書かせていただきましたw



一旦は、ここまで。
この後は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
ではでは^^



↓さあ、最後を楽しみましょう。応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング