読んで下さっている皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。
今回は
各職人別の私なりのオススメの楽しみ方を書きます。
ただし、このような仕方で必ずしも☆3が出来るとは限りません。
その事を踏まえた上で、見て下さい^^

第五回目は、武器鍛冶職人の短剣の楽しい作り方について書きます。
また、今回の写真のモデルは「こおりのやいば【Lv.42】」です。

短剣01
短剣の作成時の画面です。
今回は装備レベルがやや高いので、温度を先に 1600 ℃ まで上げます。
装備レベルが低い場合は、温度を上げないほうが良いです。
逆に装備レベルが高い場合は、温度をさらに上げましょう。(1900℃まで)
短剣02
ここからは、私流のやり方になります。
特技の一つである「みだれ打ち」をしましょう。
みだれ打ちの利点は、「上下打ち」や「4連打ち」よりも集中力の消費量が少なく、
それなのに4回連続で叩く事が出来るからです。
短剣03
この写真のように、ここまで「みだれ打ち」をしましょう。
余り「みだれ打ち」をしてしまうと、今度は緑のラインを超えてしまいます。
ですので、ここからは「上下打ち」や
「2倍打ち」や「3倍打ち」などを使用しましょう。

短剣の場合、一方の1マスがギリギリ
緑のライン近くまで来た場合は「てかげん打ち」をします。
また、緑のラインから離れているゲージの場合は
普通に叩くか「2倍打ち」や「3倍打ち」をします。
細かい調整を行う際は、普通に叩くか「てかげん打ち」をしましょう。

もし、余りにも温度が高い場合は「冷やし込み」をして温度を下げましょう。
短剣04
そんなこんなで出来ましたw
短剣05
結果です。☆2が出来ました。
 

もし「ゲージ回復」の効果を持つ短剣なら、「上下打ち」をしましょう。
ゲージが少々超えた場合は、超えた部分を叩かずに他のゲージを叩きましょう。
それでも、ゲージが超えていた場合は「冷やし込み」をしてゲージを回復させましょう。
※効果の詳細はを見て下さい。


・・・さて、一旦ここまで。
何か分からない事がございましたら、コメントをください^^
この後は、魚図鑑についての記事を書きます。
ではでは^^



↓短剣も片手剣やヤリと同様に「みだれ打ち」や「上下打ち」を多用しましょう。

 応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ