見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング

ランコ&道具使い&弓
第29回目は、についてです。
弓は、このゲームでは武器の中で一番遠距離から放つことが出来ます。
(また、ツメの次に単体攻撃がメインの武器でもあります。)

戦闘では、「シャイニングボウ」や「ダークネスショット」などを中心に戦います。

Ver.3.5現在、弓を扱える職業は下記の通りあります。

①魔法戦士 → 攻撃型
 この職業だと、どちらかと言えば攻撃寄りの戦い方になります。
 特に、魔法戦士は、「フォースブレイク」で相手の属性耐性を下げる事が出来ます。
 その為、「シャイニングボウ」と「ダークネスショット」との相性が良く、
 上手くいけば通常よりも大ダメージを与える事が出来ます。

 ただ、難点なのは両手杖と同様に盾を装備する事が出来ません。
 また、両手杖よりもMPがかなり少なくなるので、いわゆる「電池」には不向きです。
   

②レンジャー → バランス型
 この職業だと、どちらかと言えばバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、レンジャーは、「オオカミアタック」などで遠距離から攻撃する事が出来ます。
 その為、上手くいけば敵の範囲攻撃を受けずに敵に攻撃する事が出来ます。

 ただ、難点なのはオノと同様に盾を装備する事が出来ません。
 しかも、他の職業とは異なり、特技や呪文でバイキルト効果を付ける事が出来ません。
 その為、他の職業よりも敵を倒すのに時間が掛かってしまいます。
 (まあでも、敵を押す際は、魔法使いなどが攻撃役に回るので火力は影響無いですがw)

③どうぐ使い → 攻撃型
 この職業だと、どちらかと言えば攻撃寄りの戦い方になります。
 特に、
どうぐ使いは、「スクルト」などで守りが固めやすいです。
 また、必殺を使用した際や「メディカルデバイス」などの陣を使用した際に
 敵が遠くにいても、陣の外へ出ずに攻撃を仕掛ける事が出来ます。
 (しかも、「バイキルト」を唱える事が出来るので、魔法戦士と同様に火力もあります。)
 
ただ、難点なのはヤリと同様に盾を装備する事が出来ません。
 しかも、ヤリとは異なり、武器ガードが無いので、かなり打たれ弱いです。

④占い師 → 攻撃型
 この職業だと、どちらかと言えば攻撃寄りの戦い方になります。
 特に、
占い師は、タロット効果「隠者」や「塔」などで属性耐性を下げる事が出来ます。
 また、タロット効果「力」と「教皇」で味方全員の強化を行う事が出来ます。
 その為、他の職業よりもバランスの良い戦い方が出来ます。
 
ただ、難点なのは他の職業と同様に盾を装備する事が出来ません。
 しかも、他の職業と似たような戦い方が出来ますが、どれも中途半端です。
 その為、良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏になりがちです。
 (てか、タロットがあるので、「ダークネスショット」以外は余り使えないかもw)


上記に加え攻撃の際は、「さみだれ打ち」を中心に使いましょう。
ただし、「シャイニングボウ」や「ダークネスショット」はチャージタイムがやや長いです。
ですので、頻繁には使えませんが、戦況に応じて使いましょう。


・・・さて、こんなもんですかなw
まあ、こんな感じですが、参考になれば幸いです^^


一旦は、ここまで。
午後からは、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^




↓今回の写真のモデルは、ランコ(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村