見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング

はぐれ&旅芸人&扇
第27回目は、についてです。
扇は、このゲームでは複数の敵に対する攻撃を得意としている武器です。
(棍と同様ですが、盾を装備する事が出来る代わりに武器ガードがありません。)

攻撃では、「アゲハ乱舞」や「百花繚乱」などを使って全体を攻撃したり、
「波紋演舞」で単体攻撃を行う事も可能です。

Ver.3.5現在、扇を扱える職業は下記の通りあります。

①武闘家 → 防御型
 この職業だと、どちらかと言えば防御寄りの戦い方になります。
 特に、武闘家は、テンションアップがしやすい職業です。
 その為、単発が多いこの武器の威力が上げやすいです。

 ただ、難点なのは複数の敵に対しては強いですが、単体の敵に対しては弱いです。
 また、テンションアップが無いと威力が低いです。
 その為、敵を倒すのに結構時間が掛かり、打たれ弱いです。
   

②旅芸人 → 防御型
 この職業だと、どちらかと言えば防御寄りの戦い方になります。
 特に、旅芸人は、「たたかいのビート」という攻撃力アップの技があります。
 また、扇にも「風斬りの舞」という攻撃力アップと攻撃魔力アップの技があります。
 その為、上手くいけば攻撃力が常に上がったまま戦う事が出来ます。

 ただ、難点なのは短剣と比べると火力が低いです。
 しかも、棍と比べるとカウンター率も低く、今一つパッとしないです。

③スーパースター → バランス型
 この職業だと、どちらかと言えばバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、スーパースターは、「バギムーチョ」などの攻撃呪文があります。
 その為、「風斬りの舞」との相性が良く、攻撃呪文の威力が上げやすいです。
 
ただ、難点なのは攻撃呪文の威力が上がるのは嬉しいのですが、
 バギ系の呪文は乱数が激しく、場合によっては思った以上の威力が出ない時もあります。
 (まあでも、この職業ではアクセ以外の攻撃魔力アップはこの武器しかありません。)

④踊り子 → バランス型
 この職業だと、どちらかと言えばバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、踊り子は、「ベギラゴン」などの攻撃呪文があります。
 その為、「風斬りの舞」との相性が良く、攻撃呪文の威力が上げやすいです。
 (しかも、「ギラグレイド」を覚えたまま攻撃魔力アップ出来るのは、この武器だけです。)
 
ただ、難点なのは攻撃呪文の威力が上がるのは嬉しいのですが、
 ギラ系の呪文は他の攻撃呪文と比べると、範囲が狭く威力も低いので使い勝手悪いです。

上記に加え攻撃の際は、「百花繚乱」を中心に使いましょう。
ただし、「ピンクタイフーン」や「百花繚乱」はチャージタイムがやや長いです。
ですので、頻繁には使えませんが、戦況に応じて使いましょう。


・・・さて、こんなもんですかなw
まあ、こんな感じですが、参考になれば幸いです^^


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^




↓今回の写真のモデルは、はぐれ(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村