見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング

カメマサ&魔法使い&ムチ
第25回目は、ムチについてです。
ムチは、このゲームでは複数の敵に対しての状態異常系攻撃に特化した武器です。
(なお、短剣も同様ですが、あちらは単体の敵に対して状態異常系の攻撃が出来ます。)

攻撃では、「地ばしり打ち」や「疾風迅雷」などを使って全体を攻撃したり、
「双竜打ち」や「極竜打ち」などで単体攻撃を行う事も可能です。


Ver.3.5現在、ムチを扱える職業は下記の通りあります。

①魔法使い → 攻撃寄りのバランス型
 この職業だと、どちらかと言えばやや攻撃寄りのバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、魔法使いは、「マホカンタ」を敵に使われると魔法攻撃が出来なくなります。
 これを解除する手段は、「極竜打ち」だけしかありません。
 その為、魔法攻撃を円滑に行う際には相性が良いです。

 ただ、難点なのは攻撃魔力が下がってしまいます。
 また、両手杖と同様に盾を装備する事が出来ません。
 その為、敵を倒すのに結構時間が掛かり、短剣以上に打たれ弱いです。
   

②盗賊 → バランス型
 この職業だと、どちらかと言えばバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、盗賊は、「ライガークラッシュ」などが使えるツメを装備する事が出来ます。
 その為、「バイキルショット」との相性が良く、敵を倒すのが早くなります。

 ただ、難点なのはツメと同様に盾を装備する事が出来ません。
 その為、魔法使いと同様に打たれ弱いです。

③スーパースター → 攻撃寄りのバランス型
 この職業だと、どちらかと言えばやや攻撃よりのバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、スーパースターは、「ラリホーマ」などの状態異常系の呪文が扱えます。
 その為、「状態異常系の成功率アップ」との相性が良く、敵を状態異常にしやすいです。

 ただ、難点なのは他の職業と同様に盾を装備する事が出来ません。
 しかも、攻撃力も魔法使いと同じくらい低いのに、攻撃魔力も低いです。
 そのため、魔法使いと同様に打たれ弱く魔法使いよりも敵を倒すのに時間が掛かります。


④まもの使い → 防御型
 この職業だと、どちらかと言えば防御寄りの戦い方になります。
 特に、まもの使いは、「ライガークラッシュ」などが使えるツメを装備する事が出来ます。
 その為、盗賊と同様に「バイキルショット」との相性が良く、敵を倒すのが早くなります。

 ただ、難点なのは他の職業と同様に盾を装備する事が出来ません。
 しかも、魔法使いほどではありませんが、この職業も守備力が低いです。
 その為、盗賊よりもやや打たれ弱くなり、倒されやすくなります。

⑤占い師 → 防御型
 この職業だと、どちらかと言えば防御寄りの戦い方になります。
 特に、占い師は、タロット効果「死神」などで、敵の属性耐性を低下させる事が出来ます。
 その為、「状態異常系の成功率アップ」との相性が良く、敵の属性耐性が下げやすいです。

 ただ、難点なのは他の職業と同様に盾を装備する事が出来ません。
 しかも、タロットの威力が他の武器と比べるとやや弱いです。
 その為、他の職業よりもやや打たれ弱くなり、敵を倒すのに時間が掛かります。


上記に加え攻撃の際は、単体には「双竜打ち」を中心に使いましょう。
また、複数の敵との戦いでは「地ばしり打ち」を中心に使いましょう。

ただし、「疾風迅雷」や「極竜打ち」はチャージタイムがやや長いです。
ですので、頻繁には使えませんが、戦況に応じて使いましょう。


・・・さて、こんなもんですかなw
まあ、こんな感じですが、参考になれば幸いです^^


一旦は、ここまで。
午後からは、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^




↓今回の写真のモデルは、カメマサ(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村