見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング

カメマサ&魔法使い&両手杖
第23回目は、両手杖についてです。
両手杖は、このゲームでは攻撃魔力が特化した武器です。
(なお、スティックは回復魔力が特化しています。
)

戦闘では、「早読みの杖」や「活命の杖」などで自身を中心に強化する事が出来ます。

Ver.3.5現在、両手杖を扱える職業は下記の通りあります。

①魔法使い → 攻撃寄りのバランス型
 この職業だと、どちらかと言えばやや攻撃寄りのバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、魔法使いは、攻撃魔力に特化しているので、大ダメージを与えやすいです。
 その為、この武器との相性が良く、魔法での攻撃面では全てを任せることが出来ます。

 ただ、難点なのは武器自体攻撃力が無いので物理ダメージが与えにくいです。
 また、武器ガード率が無いので、下手すれば打たれ弱くなります。
 (まあでも、魔法使いの中では一番オススメの武器構成ではありますがw)
  

②魔法戦士 → 守備型
 この職業だと、どちらかと言えば守備寄りの戦い方になります。
 特に、魔法戦士は、この武器を装備するとMPが格段に増えます。
 その為、「MPパサー」や「マダンテ」との相性が良く、MP切れが起きにくいです。

 ただ、難点なのは武器自体攻撃力が無いので物理ダメージがやや与えにくいです。
 また、MP吸収耐性を持つ敵からはMPが取れないので、枯渇すると回復が困難になります。

③賢者 → バランス型
 この職業だと、どちらかと言えばバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、賢者は、「イオグランデ」などで攻撃したり、「ベホイム」などで回復したりと、
 スーパースターほどではありませんが、実に多彩な行動をとることが出来ます。
 中でも攻撃呪文と回復呪文の威力上げには持ってこいの武器となります。

 ただ、難点なのは武器自体攻撃力が無いので物理ダメージが与えにくいです。
 また、武器ガード率が無いので、下手すれば打たれ弱くなります。
 (まあでも、賢者の中では一番オススメの武器構成ではありますがw)

上記に加え戦闘の際は、自身の攻撃を早めるために「早読みの杖」を中心に使いましょう。
また、悪魔系の敵が居れば「悪魔ばらい」で攻撃してみましょう。
(運が良いと、敵を魅了状態にして戦う事が出来ます。)

ただし、「しゅくふくの杖」と「復活の杖」は発動までに時間が掛かります。
ですので、敵の攻撃範囲から避けつつ、余裕を持って使うよう心がけましょう。

・・・さて、こんなもんですかなw
まあ、こんな感じですが、参考になれば幸いです^^


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^




↓今回の写真のモデルは、カメマサ(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村