見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング

カメマサ&僧侶&スティック
第21回目は、スティックについてです。
スティックは、このゲームでは回復魔力が特化した武器です。
(なお、両手杖は攻撃魔力が特化しています。
)

戦闘では、「キラキラポーン」や「マジステッキ」などで仲間を強化する事が出来ます。

Ver.3.5現在、スティックを扱える職業は下記の通りあります。

①僧侶 → 回復重視型
 この職業だと、どちらかと言えば回復寄りの戦い方になります。
 特に、僧侶は、回復に特化しているので、大ダメージを受けても簡単に回復出来ます。
 その為、この武器との相性が良く、回復面では全てを任せることが出来ます。

 ただ、難点なのは武器自体攻撃力が無いので物理ダメージが与えにくいです。
 また、武器ガード率が無いので、下手すれば打たれ弱くなります。
 (まあでも、僧侶の中では一番オススメの武器構成ではありますがw)
  

②パラディン → 守備重視型
 この職業だと、どちらかと言えば守備寄りの戦い方になります。
 特に、パラディンは、僧侶ほどではありませんが、回復も自己強化も出来ます。
 しかも、僧侶よりも守備力が高くHPも高いです。
 その為、この武器との相性がやや良く、MP切れが起きにくいです。

 ただ、難点なのは武器自体攻撃力が無いので物理ダメージがやや与えにくいです。
 また、スティックは軽いので、相撲がメインのこの職業とは相性がやや悪いです。

③スーパースター → バランス型
 この職業だと、どちらかと言えばバランスに富んだ戦い方になります。
 特に、スーパースターは、「バギムーチョ」などで攻撃したり、
 「マホカンタ」などで仲間の強化をしたり、「ラリホーマ」などで敵を状態異常にしたり、
 「ベホイミ」で回復したりと、実に多彩な行動をとることが出来ます。
 中でも攻撃呪文と回復呪文の威力上げには持ってこいの武器となります。

 ただ、難点なのは武器自体攻撃力が無いので物理ダメージが与えにくいです。
 また、武器ガード率が無いので、下手すれば打たれ弱くなります。
 (まあ、元々ゴールド所持前提の職業なので、余り気にしなくても良いですがw)

④踊り子 → 守備特化型
 この職業だと、どちらかと言えば守備寄りの戦い方になります。
 特に、踊り子のうたスキルと攻撃呪文との相性が良いです。
 その為、「覚醒のアリア」と「ベギラゴン」などの攻撃呪文の威力が結構上がります。 

 ただ、難点なのは武器自体攻撃力が無いので物理ダメージが与えにくいです。
 また、おどりスキルとの相性がかなり悪く、「ギラグレイド」を覚える事が出来ないので、
 攻撃呪文の威力も頭打ちしてしまい、火力が結構低いです。


上記に加え戦闘の際は、状態異常を防ぐには「キラキラポーン」を中心に使いましょう。
また、悪魔系の敵が居れば「デビルンチャーム」で攻撃してみましょう。
(運が良いと、敵を魅了状態にして戦う事が出来ます。)

ただし、「キラキラポーン」は2分間しか効果がありません。
ですので、切れる度に常に掛け直すように心がけましょう。

・・・さて、こんなもんですかなw
まあ、こんな感じですが、参考になれば幸いです^^


一旦は、ここまで。
この後は、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^




↓今回の写真のモデルは、カメマサ(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村