見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw


ドラゴンクエストXランキング


ランコ&道具使い&ヤリ
第14回目は、どうぐ使いについてです。
道具使いは、このゲームではモンスターを仲間に出来て、補助面で強い職業です。
(まもの使いも該当しますが、こちらは攻撃面で強い職業です。
)

Ver.3.5現在、どうぐ使いを育てる際は、メイン武器をヤリにしましょう。
この武器が一番攻撃力が高く、武器ガードもあるのでバランスが良いです。
この武器を中心に、下記の戦い方があります。

①ヤリ&弓 → 攻撃型
 この戦い方は、ヤリで攻撃しつつ、状況に合わせて弓を持って戦います。
 攻撃では、「ジゴスパーク」や「ロストスナイプ」などを使って全体を攻撃したり、
 「武神の護法」や「ダークネスショット」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 特に、弓の「弓聖の守り星」を使用すると、一時的に状態異常系に強くなります。
 その為、一時的ではありますが敵の状態異常に左右されずに戦う事が出来ます。

 ただ、難点なのはこの構成だと守備力が下がってしまいます。
 特に、弓は盾を装備する事が出来ず、武器ガードもありません。
 その為、敵の攻撃を受けやすくなり、倒されやすくなります。
 (その代わり、遠距離から攻撃出来るので範囲攻撃に巻き込まれにくいです。) 

 

②ヤリ
&ブーメラン → バランス型
 この戦い方は、ヤリで攻撃しつつ、状況に合わせてブーメランを持って戦います。
 攻撃では、「ジゴスパーク」や「デュアルブレイカー」などを使って全体を攻撃したり、
 「武神の護法」や「レボルスライサー」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 特に、ブーメランは140のスキルで覚える「デュアルブレイカー」を使用する事が出来ます。
 その為、短剣やムチほどではありませんが状態異常が少し入りやすくなります。
 (ただし、どうぐ使いは「怯え」や「笑い」などのスタン系ぐらいしかありませんが。)

 ただ、難点なのはこの構成だと火力がやや低くなります。
 その為、敵を倒すのにやや時間が掛かってしまいます。
 (その代わり、この武器も遠距離から攻撃出来るので範囲攻撃に巻き込まれにくいです。)


③ヤリ&ハンマー → 補助型
 この戦い方は、ヤリで攻撃しつつ、状況に合わせてハンマーを持って戦います。
 攻撃では、「ジゴスパーク」や「プレートインパクト」などを使って全体を攻撃したり、
 「武神の護法」や「シールドブレイク」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 特に、ハンマーは150のスキルで覚える「スタンショット」を使用すると
 短時間だけですが、敵をスタン状態にすることが出来ます。
 その為、攻撃しながら補助を行う事も出来ます。

 ただ、難点なのはハンマー自体ブーメラン以上に火力が低いです。
 その為、敵を倒すのにブーメラン以上に時間が掛かります。
 
 

④ヤリ&格闘  → その他

 この戦い方は、ヤリで攻撃しつつ、状況に合わせて格闘になって戦います。
 攻撃では、「ジゴスパーク」や「岩石落とし」などを使って全体を攻撃したり、
 「雷鳴突き」や「せいけん爆撃」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 また、格闘は120のスキルで覚える「達人の呼吸」を使用すると、HPが回復します。
 その為、仲間に頼らずともHP回復が出来ます。

 ただ、難点なのはどうぐ使いの中ではハンマーと並んで火力が低いです。
 特に、格闘は序盤は強いですが、Lv.90台になると使い勝手が悪くなります。
 その為、いざという時にとどめが差しにくいです。


上記に加え攻撃の際は、武器に関係なく「プラズマリムーバー」を頻繁に使いましょう。
この技が上手く利用できると、状態異常になってもすぐに回復できます。
また、状況に応じて「磁界シールド」などを使用しましょう。
なお、「メディカルデバイス」は、コロシアムを中心に使いましょう。
と言いますのも、この技は回復技ですが、足に設置するタイプです。
その為、移動が多い雑魚戦やボス戦では使い勝手が悪いです。

ですので、その場合は使わず、そのまま攻撃しましょう。

・・・さて、こんなもんですかなw
あ、サポート仲間を雇う際は、戦士・バトルマスターを雇いましょう。
どの職業も前線で攻撃に回って戦ってくれます。

特に、戦士と組むと、全体的に安定します。
また、バトルマスターと組むと火力が増すので、敵を早めに倒せます。
ただ、どの職業も回復技が皆無なので、他の回復職を入れてパーティを組みましょう。

一旦は、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^



↓今回の写真のモデルは、ランコ(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村