見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング


レア&魔物使い&ツメ
第13回目は、まもの使いについてです。
まもの使いは、このゲームではモンスターを仲間に出来て、攻撃面で強い職業です。
(どうぐ使いも該当しますが、こちらは補助面で強い職業です。
)

Ver.3.5現在、まもの使いを育てる際は、メイン武器をツメにしましょう。
この武器が一番会心率が高く、攻撃回数も多いのでこの職業と相性が良いです
この武器を中心に、下記の戦い方があります。

①ツメ&オノ → 攻撃型
 この戦い方は、ツメで攻撃しつつ、状況に合わせてオノを持って戦います。
 攻撃では、「真・オノむそう」や「オノむそう」などを使って全体を攻撃したり、
 「ライガークラッシュ」や「蒼天魔斬」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 また、オノは180のスキルで覚える「降魔紅蓮斬」を使用すると、MPが回復します。
 その為、MP切れを起こさずに戦うことが出来ます。

 ただ、難点なのはどちらも武器ガードがありません。
 特に、オノは攻撃技の発動までに結構時間が掛かってしまいます。
 その為、敵の攻撃出来ないまま、倒される可能性があります。
 

ツメ&両手剣 → バランス型
 この戦い方は、ツメで攻撃しつつ、状況に合わせて両手剣を持って戦います。

 攻撃では、「ビッグバン」や「フリーズブレード」などを使って全体を攻撃したり、
 「ライガークラッシュ」や「全身全霊斬り」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 特に、両手剣は140のスキルで覚える「ビッグバン」を使用する事が出来ます。
 その為、オノとは異なり、敵の守備力に関係なく貫通して攻撃する事が出来ます。
 (ただし、炎属性になりますので、その属性に耐性がある敵には威力は低いです。)

 ただ、難点なのはオノほどではありませんが、攻撃技の発動までに時間が掛かります。
 その為、敵の攻撃出来ないまま、倒される可能性があります。
 (まあでも、この構成が一番バランスが良いかもw)

ツメ&ムチ → 補助型
 この戦い方は、ツメで攻撃しつつ、状況に合わせてムチを持って戦います。
 攻撃では、「疾風迅雷」や「地ばしり打ち」などを使って全体を攻撃したり、
 「ライガークラッシュ」や「極竜打ち」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 特に、ムチは180のスキルで覚える「バイキルショット」を使用すると攻撃力が上がります。
 その為、攻撃力を上げながら戦えるので、そういう点ではまもの使いと相性が良いです。
 ただ、難点なのはムチ自体あまり火力が高くなく、攻撃技の発動も遅いです。
 その為、敵の攻撃出来ないまま、倒される可能性があります。
 (まあでも、「スパークショット」などの状態異常系の技のおかげで倒されにくいかもw)

 

④ツメ&格闘  → その他

 この戦い方は、ツメで攻撃しつつ、状況に合わせて格闘になって戦います。
 攻撃では、「しんくうは」や「岩石落とし」などを使って全体を攻撃したり、
 「ライガークラッシュ」や「せいけん爆撃」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 また、格闘は120のスキルで覚える「達人の呼吸」を使用すると、HPが回復します。
 その為、仲間に頼らずともHP回復が出来ます。

 ただ、難点なのはまもの使いの中では火力が低いです。
 特に、格闘は序盤は強いですが、Lv.90台になると使い勝手が悪くなります。
 その為、いざという時にとどめが差しにくいです。
 (まあでも、まもの使いでは唯一盾を装備する事が出来るので、打たれ強いかもw)


上記に加え攻撃の際は、武器に関係なく「ウォークライ」を頻繁に使いましょう。
この技が上手く利用できると、バトルマスター以上に大ダメージを与える事が出来ます。
また、状況に応じて「スキルクラッシュ」などを使用しましょう。
なお、「HPリンク」は、ボス戦やコロシアムでは余り使わないようにしましょう。
と言いますのも、この技はHPを共有するので、使い方が良いと倒されにくくなります。
それと同時に、使い方が悪いと2人同時に倒されてしまいます。
その為、ボス戦やコロシアムで使ってしまうと、確実に負けてしまいます。

ですので、その場合は使わず、そのまま攻撃しましょう。
(なお、「MPリンク」はそこまでリスクが無いので使い勝手は悪くありません。)


・・・さて、こんなもんですかなw
あ、サポート仲間を雇う際は、旅芸人・魔法戦士・道具使いを雇いましょう。
どの職業も「バイシオン」などを使って攻撃力を上げる事が出来ます。

特に、旅芸人と組むと回復も出来るので、全体的に安定します。
また、魔法戦士や道具使いと組むと特技や必殺で火力が増すので、敵を早めに倒せます。
ただ、どの職業もやや火力不足なので、それらを補うようにパーティを作成しましょう。
(あ、他の人とパーティを組む際は「占い師」を入れましょう。結構強いです。)

一旦は、ここまで。
午後からは、商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^



↓今回の写真のモデルは、レア(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村