読んで下さっている皆様、こんな時間帯ですがこんにちは
今回は
職人についての記事を書きます。

今回は、各職人で使用する道具と道具のレベルについて説明します。
また、各職人の必殺技についても説明します。

各職人では、下記のそれぞれの道具を使用します。
①鍛冶ハンマー・・・武器鍛冶・防具鍛冶・道具鍛冶で使用します。
②さいほう針・・・裁縫で使用します。
③木工刀・・・木工で使用します。
④錬金ツボ・・・ツボ錬金で使用します。
⑤錬金ランプ・・・ランプ錬金で使用します。
⑥フライパン・・・フライパンで使用します。

 
また、下記のそれぞれの材質があります。
(番号が高ければ高いほど、材質が良いです。ただし、⑦は除きます。)
①銅・・・初めて使用する材質です。
 安く手に入りますが、能力は低いです。
②鉄・・・次に使用する材質です。
 銅よりも高価ですが、能力は銅よりも高いです。
③銀・・・多分、一番使用する材質です。
 鉄よりも高価ですが、安定して職人の仕事に打ち込めます。
④プラチナ・・・銀よりも能力が高い材質です。
 ですが、銀よりも高価です。(多分、☆の数によっては銀の4倍の値段になります。)

⑤超・・・プラチナ以上の能力が高い材質です。
 その代わり、「汗と涙の結晶」を使用してるので、かなり高いです。

⑥奇跡・・・多分、高レベルの装備の作成や上級の錬金効果を付ける際に
 一番使用する材質です。その代わり、超以上に値段が張ります。
 また、開始時に低確率で集中力が 30 増えます。

⑦光・・・能力は奇跡と同じです。奇跡のように集中力は増えませんが、
 代わりに
必殺チャージを引く率が上がってます。
 値段は、奇跡と余り変わりません。



さらに、下記の各職人別に必殺が存在します。
(【】は、その職人で覚える必殺技です。)
①ヘパイトスの炎【武器鍛冶・防具鍛冶・道具鍛冶】・・・
 次のターンの叩く力が全て会心の一撃になる。
②無我の境地【裁縫】・・・ぬいパワーが「会心×2」に固定される。
③一刀両断【木工】・・・1マスを確実に確定ラインまで削る。
④究極心眼【ツボ錬金・ランプ錬金】・・・
 「結果予知」で発生した二つの範囲を一つにする事が出来る。

⑤ミラクルグリル【調理】・・・1マス分の具材を確実に確定ラインまで焼く。
 また、そのマスは次のターン以降は自動で焼く事が無くなる。



ただし、必殺が来る確率は極稀ですので期待はしないほうが良いですw


・・・さて、一応職人については一旦ここまで。
明日以降からは、職人別に簡単な攻略法について記事を書きます。
(予定では、武器鍛冶の片手剣から説明します。)

この後は、魚図鑑についての記事を書きます。
ではでは^^



↓まあでも、攻略法とは言いつつも確実に☆3が出来るとは限りません

 応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ