見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング


ランコ&パラディン&ハンマー
第8回目は、パラディンについてです。
パラディンは、このゲームでは守備力に特化した職業です。
(なお、戦士も守備力が高いですが
、パラディンと比べると低いです。)

Ver.3.5現在、パラディンを育てる際は、メイン武器をハンマーにしましょう。
この武器が攻撃、守備共にバランスに富んでいます。
この武器を中心に、下記の戦い方があります。

①ハンマー&ヤリ → バランス型
 この戦い方は、ハンマーで攻撃しつつ、状況に合わせてヤリを持って戦います。
 攻撃では、「ジゴスパーク」や「プレートインパクト」などを使って全体を攻撃したり、
 「雷鳴突き」や「シールドブレイク」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 特に、ヤリは180のスキルで覚える「武神の護法」を使用すると
 敵の与えるダメージ量を一時的ではありますが下げる事が出来ます。
 このおかげで、攻撃や守備の両方の戦い方が出来ます。

 ただ、難点なのは守備力に特化しているパラディンにとって
 ヤリを装備すると、若干ではありますが守備力が下がってしまいます。
 また、武器ガードがありますが、ガード率も余り高くありません。
 その為、敵に倒されやすくなります。 

②ハンマー&スティック  → 守備特化型
 この戦い方は、ハンマーで攻撃しつつ、状況に合わせてスティックを持って戦います。
 攻撃では、「シールドブレイク」や「プレートインパクト」などを使って敵を攻撃したり、
 「キラキラポーン」や「ホップスティック」などで補助を行う事も可能です。

 特に、スティックの「キラキラポーン」を使用すると、状態異常系に強くなります。
 その為、敵の状態異常に左右されずに戦う事が出来ます。

 ただ、難点なのはこの構成だと火力がかなり低くなります。
 その為、敵を倒すのに結構時間が掛かってしまいます。 

③ハンマー&格闘  → その他
 この戦い方は、ハンマーで攻撃しつつ、状況に合わせて格闘になり攻撃します。
 攻撃では、
「プレートインパクト」や「岩石落とし」などを使って全体を攻撃したり、
 「シールドブレイク」や「せいけん爆撃」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 また、格闘は120のスキルで覚える「達人の呼吸」を使用すると、HPが回復します。
 その為、仲間に頼らずともHP回復が出来ます。

 ただ、難点なのはスティックほどではありませんが、火力が低いです。
 特に、格闘は序盤は強いですが、Lv.90台になると使い勝手が悪くなります。
 その為、いざという時にとどめが差しにくいです。
 (まあでも、コロシアムでは結構強い構成になりますw)



上記に加え攻撃の際は、武器に関係なく「スカラ」と「リボヘイム」を頻繁に使いましょう。
「スカラ」は守備力を、「リボヘイム」は毎ターンHPが少しずつ回復します。
また、状況に応じて「聖騎士の堅陣」などを使用しましょう。
なお、「だいぼうぎょ」は状況に合わせて使いましょう。
と言いますのも、この技はを使用すると、あらゆる被ダメージの量を減らせます。
ですが、この技を使用している間は攻撃どころか行動すら出来ません。
その為、敵を押すのがメインであるこの職業は、敵を押す事が出来ず、
しかも、「はげしいおたけび」などの普段避けれる技にも避けれなくなります。
ですので、この技を使用する際は、余裕があるときにしましょう。
(パラディンは「ヘヴィーチャージ」を使って押しながら仲間を守る事がメインになります。)

・・・さて、こんなもんですかなw
あ、サポート仲間を雇う際は、道具使いや僧侶を雇いましょう。
どの職業も「スクルト」などを使って守備力などを上げる事が出来ます。

特に、道具使いと組むと「バイキルト」があるので、攻撃力も上がります。
また、僧侶と組むと守りに特化しますので、倒されにくくなります。
ただ、どの職業も火力不足なので、それらを補うようにパーティを作成しましょう。
(あ、他の人とパーティを組む際は「占い師」を入れましょう。結構強いです。)


一旦は、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^




↓今回の写真のモデルは、ランコ(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村