読んで下さっている皆様、こんばんは
今回は
職人についての記事を書きます。

第七回目は、調理についての基本を説明します。
調理&通常01
この職人では、写真のような感じでミニゲームを行います。
写真から読み取れるとは思いますが、各具材にゲージがあります。
調理の場合、1ターン毎にオレンジ色のゲージみたいに少しずつ焼けてきます。
ある程度焼きますと、真ん中の一番下みたいに赤いゲージが出てきます。

そして、全て赤いゲージが出ている状態で「しあげる」をしますと、成功します。
なお、この時に出来る☆の数は、ランダムです。(大体1~2くらいです。)

調理&通常02
ただし、気を付けて調理しないと写真の左上みたいにゲージが灰色になります。
これは、焼きすぎとなりこれが多くなると失敗しやすくなります。
ですので、赤いゲージになったからといっても油断は禁物です。
これらをなるべく無くす為には、具材を上下左右に動かしたりしましょう。

また、
たまに焼いていると会心もあります。
会心の一撃で赤いゲージが一定の数値に達すると、その部分が固定され
次のターンから焼かれずに済みます。(つまり、ゲージが灰色にはなりません。)
それが多ければ多いほど、大成功【☆3】に近づけます。
(ただし、100%☆3になるとは限りません。)


また、この職人で出来る料理を使用しますと、HPやMPなどが一時的に増えます。

 
・・・さて、基本はここまで。
この後すぐに、応用について書きます。
ではでは^^



↓写真のキャラは、モトマサ(詳細
)ですw応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ