見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。

今回は、初心者の為のDQXについての記事を書きます。
なお、この記事は私の勝手な考えで記事を書かせていただきます。
ですので、これを見て不快に思う方(特に、廃人の方々)は今すぐリターンしてくださいw



ドラゴンクエストXランキング


レア&バトルマスター&両手剣
第7回目は、バトルマスターについてです。
バトルマスターは、このゲームでは物理攻撃に特化した職業です。
(なお、武闘家
やまもの使いも物理攻撃がメインですが、威力は低いです。)

Ver.3.5現在、バトルマスターを育てる際は、メイン武器を両手剣にしましょう。
この武器が攻撃、扱いやすいです。
この武器を中心に、下記の戦い方があります。

①両手剣&片手剣 → 攻撃特化型
 この戦い方は、両手剣で攻撃しつつ、状況に合わせて片手剣を持って戦います。
 攻撃では、「ビッグバン」や「ギガブレイク」などを使って全体を攻撃したり、
 「渾身斬り」や「不死鳥天舞」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 特に、片手剣は180のスキルで覚える「不死鳥天舞」を使用すると会心率が上がります。
 しかも、バトルマスターは片手剣を2つ装備(二刀流)が出来ます。
 その為、「はやぶさの剣改」に会心率を付けて2つ持って戦うと、頻繁に会心が出ます。
 このおかげで、物理攻撃に特化した戦い方が出来ます。

 ただ、難点なのは片手剣自体火力が低いです。
 また、武器ガードがありますが、ガード率も余り高くありません。
 その為、ハンマーほどではありませんが、敵に倒されやすいです。
 (一応、盾を装備する事が出来ますが、その分火力も低くなります。) 

②両手剣&ハンマー  → 攻撃&補助型
 この戦い方は、両手剣で攻撃しつつ、状況に合わせてハンマーを持って戦います。
 攻撃では、「ビッグバン」や「プレートインパクト」などを使って全体を攻撃したり、
 「渾身斬り」や「全身全霊斬り」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 特に、ハンマーは150のスキルで覚える「スタンショット」を使用すると
 短時間だけですが、敵をスタン状態にすることが出来ます。
 その為、攻撃しながら補助を行う事も出来ます。

 ただ、難点なのはハンマー自体片手剣以上に火力が低いです。
 また、武器ガードが無いので敵の攻撃にも打たれ弱いです。
 その為、倒されやすく敵を倒すのにも少し時間が掛かります。
 (一応、盾を装備する事が出来ますが、その分火力も低くなります。) 

③両手剣&格闘  → その他
 この戦い方は、両手剣で攻撃しつつ、状況に合わせて格闘になり攻撃します。
 攻撃では、
「ビッグバン」や「岩石落とし」などを使って全体を攻撃したり、
 「渾身斬り」や「せいけん爆撃」などで単体攻撃を行う事も可能です。

 また、格闘は120のスキルで覚える「達人の呼吸」を使用すると、HPが回復します。
 その為、仲間に頼らずともHP回復が出来ます。

 ただ、難点なのは防御面は強いのですが、火力がハンマーよりも低いです。
 特に、格闘は序盤は強いですが、Lv.90台になると使い勝手が悪くなります。
 その為、いざという時にとどめが差しにくいです。



上記に加え攻撃の際は、武器に関係なく「ミラクルブースト」を頻繁に使いましょう。
この技は、攻撃ど同時にHPが回復し、さらに、テンションを上げる事が出来ます。
また、状況に応じて「テンションバーン」などを使用しましょう。
なお、「ミラクルブースト」 → 「もろば斬り」の攻撃方法は状況に合わせて使いましょう。
と言いますのも、この攻撃方法が一番MPを使わず高火力で攻撃出来ます。
ですが、テンションも同時に上がっていくだけでなく、ダメージの後に回復をするので、
場合によっては、ダメージ量が多すぎて一撃で倒れる可能性も発生します。
ですので、この攻撃方法はMPが余り無い時の最終手段として使いましょう。

・・・さて、こんなもんですかなw
あ、サポート仲間を雇う際は、旅芸人・魔法戦士・道具使いを雇いましょう。
どの職業も「バイシオン」などを使って攻撃力を上げる事が出来ます。

特に、旅芸人と組むと回復も出来るので、全体的に安定します。
また、魔法戦士や道具使いと組むと特技や必殺で火力が増すので、敵を早めに倒せます。
ただ、どの職業もやや火力不足なので、それらを補うようにパーティを作成しましょう。
(あ、他の人とパーティを組む際は「占い師」を入れましょう。結構強いです。)


一旦は、ここまで。
この後は、本日更新した記事のおさらいについての記事を書きます。
ではでは^^

※下記の記事も参考に使って下さいな^^




↓今回の写真のモデルは、レア(詳細)ですw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村