見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回は、邪神の宮殿の攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。






ドラゴンクエストXランキング

第五回目は、魔幻の覇王軍(二獄)についてです。
このボスは、邪神の宮殿ボスの一つです。

①魔幻の芸術家

 ※1・・・全戦闘共通
 ・加速の領域【特殊】・・・敵味方関係なく全員の行動間隔と呪文速度が短縮する。
              ※開幕時に行う。また、戦闘が終わるまで消えない。
 ・魔力回復【特技】・・・自身のMPが満タンまで回復する。
 ・メラガイアー【呪文】・・・敵1体に炎属性の呪文攻撃。
 ・マヒャデドス【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に氷属性の呪文攻撃。
 ・ジゴデイン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に雷属性の呪文攻撃。
 ・マダンテ【呪文】・・・周辺にいる敵に光属性の呪文攻撃。
             ※威力は、9999である。

 ・念じボール【特技】・・・指定した敵と周辺の敵にランダムに闇属性の連続6回攻撃。
              また、敵に呪い効果を与える。
              ※呪い状態になると、最大HPが減る。
 ・いてつくはどう【特技】・・・指定した敵と前方の敵の良い効果を全て消す。


 ※2・・・HPが減ってからの行動(70%以下)
 ・神速メラガイアー【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に炎属性の連続3回のランダム呪文攻撃。
                 ※HPが50%以下になると、必ず暴走する。

 ・連続ドルマドン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に闇属性の連続3回のランダム呪文攻撃。
                ※HPが50%以下になると、必ず暴走する。

 ・冥府の地鳴り【特技】・・・広範囲の敵に現HPの80%分のダメージ。
               (ジャンプで、回避可能。)
               また、敵に移動速度低下効果を与える。
               さらに、敵の全属性耐性を下げる。
               ※移動速度低下状態になると、
                一定時間移動が遅くなる。

 ※3・・・HPが減ってからの行動(50%以下)
 ・ギラグレイド【呪文】・・・指定した敵と一直線上の敵に炎属性の呪文攻撃。

 ・闇の流星【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に闇属性の即死級の攻撃。
             また、敵に感電効果を与える。
             ※感電状態になると、対象者と周辺にいる者に
              ターン毎にダメージを与える。
 
 
※4・・・HPが減ってからの行動(25%以下)
 ・邪念じボール【特技】・・・指定した敵と周辺の敵にランダムに闇属性の連続6回攻撃。
               また、敵に呪い効果を与える。
               さらに、与えたダメージの50%分だけHPが回復する。
               ※呪い状態になると、最大HPが減る。


②エビルキュビズム
 ※1・・・全戦闘共通
 ・イオグランデ【呪文】・・・周辺にいる敵に光属性の呪文攻撃。
 
・ギガマホトラ【呪文】・・・敵1体のMPを連続4回吸収し、自身のMPを回復させる。

 ・メダパニーマ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に混乱効果を与える。
               
※混乱状態になると、操作不可になる。
 ・ゴシック式ナイフ【特技】・・・前方にいる敵にランダムに連続8回攻撃。
                 また、攻撃力を1段階下げる。
 ・ロココ調のクサリ【特技】・・・敵1体に連続4回攻撃。
 ・大地のデッサン【特技】・・・広範囲の敵に最大HPの80%分のダメージ。
                (ジャンプで、回避可能。)


 ※2・・・HPが減ってからの行動(50%以下)
 ・ミラクルブースト【特技】・・・自身を攻撃時にHPが回復する状態にする。
                 また、攻撃時にテンションが1段階上がる。
 ・凍結の邪視【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に最大HPの50%分の氷属性のダメージ。
              また、敵に怯え効果を与える。
              さらに、敵に即死効果を与える。
              ※怯え状態になると、一定時間動けなくなる。
              ※即死状態になると、HP関係なく倒れる。



・・・Ver3.3後期から追加されたボスですw
なお、パーティ同盟ですので、どの攻撃技も即死級になってます。
また、これらのボスは攻撃技の威力が高いですが、それ以上に呪文攻撃が強力です。
ただでさえ、呪文攻撃が強いのに「加速の領域」の関係上、結構早めに唱えてきます。
また、エビルキュビズムによる「大地のデッサン」は、最大HP分だけのダメージなので
この技で確実に倒される可能性は低いですが、他の技の追撃で倒される可能性もあります。
ですので、ここでは極力回復に専念しつつ、攻撃を仕掛けていきましょう。
さらに、獄は違いますがここでも呪文を中心に属性攻撃が多彩です。
ですので、呪文耐性や属性耐性を上げてから戦いに挑みましょう。
(装備面で難しい場合は、「ファイアタルト」などの料理も使用しましょう。)
そして、常に周りのメンバーを道連れにしないように、固まらずに戦いましょう。
(もし、魔法使いやスーパースターで行ける場合は「マホカンタ」も駆使しましょう。)

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw


一旦は、ここまで。
午後からは、
商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ