見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回から、召喚符ボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング

第三回目は、剣王ガルドリオンについてです。
このボスは、召喚符ボスの一つです。

①剣王ガルドリオン
・・・開幕時、HP50%、HP25%で構えを変更する。
 ※1・・・神速の構え → 行動間隔が短縮し、攻撃時にたまにテンションアップ
 ・神速連斬【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に連続2回攻撃。
 ・神速の太刀【特技】・・・周辺の敵に連続2回攻撃。
 ・紫雲のいかずち【特技】・・・指定した敵と前方の敵に雷属性の攻撃。
                また、敵にマヒ効果を与える。
                ※マヒ状態になると、動けなくなる。


 ※2・・・魔剣の構え → 全属性耐性が50%上がる。
 ・ヴァイパーダスト【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に闇属性の攻撃。
                 また、敵に毒効果を与える。
                 さらに、敵の全属性耐性を下げる。
                 ※毒状態になると、HPが一定時間毎に1減る。
 ・ナイトメアラッシュ【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に闇属性の連続6回攻撃。
 ・ストームエッジ【特技】・・・周辺の敵に風属性の攻撃。
                また、敵にぶっとび効果を与える。
                さらに、素早さを2段階下げる。
                ※ぶっとび状態になると、一定時間動けなくなる。
 ・アイスベルク【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に攻撃。
               また、敵に怯え効果を与える。
               ※怯え状態になると、一定時間動けなくなる。
 ・タナトスソード【特技】・・・敵1体に攻撃。
                毒状態の敵には、即死級の攻撃。

 ※3・・・地神の構え → 通常攻撃が前方攻撃になり、全ての威力が少し上がる。
 ・ためる【特技】・・・自身のテンションを1段階上げる。
 ・ジバルンバ【呪文】・・・地面に設置する。発動すると土属性の呪文攻撃。
              ※この技は、「地砕隆起」を行った際に使用する。
               なお、発動は「地砕隆起」の技と同時に発動する。

 ・地神の衝撃【特技】・・・広範囲の敵に即死級の攻撃。(ジャンプで回避可能。)
 ・地砕隆起【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に攻撃。
             また、使用と同時に「ジバルンバ」を設置する。
             さらに、敵にマヒ効果を与える。
             ※マヒ状態になると、一定時間動けなくなる。
 ・地ばしり斬り【特技】・・・前方にいる敵に即死級の攻撃。

 ※4・・・HPが25%以下から使用する。
 ・活性の秘奥【特技】・・・自身を10秒毎にHPが1000ずつ回復する状態にする。
              また、たまにターンを消費しなくなる。

 

・・・Ver3.3後期から追加されたボスですw
なお、このボスの討伐報酬は
「氷闇の月飾り」です。
氷闇の月飾りは「ロイヤルチャーム」の上位版になります。
しかも、伝承合成が出来るので欲しい人は是非集めましょう。

また、このボスは、HPが一定値毎に減るにつれて、3つの構えを使ってきます。
どの構えも強力ですが、特に開幕時が強く、場合によってはすぐに全滅します。
ですが、攻撃力低下やスタンが入りやすいです。
(ただし、属性攻撃だけは余り効かないので無理に使用しないようにしましょう。)
ですので、出来れば、戦士を中心とした攻撃寄りの構成で戦いましょう。
(戦士を入れる際は、「バイキルト」が使える職業もパーティに加えましょう。)
なお、このボスは攻撃系の技だけでなく状態異常系の技も使ってきます。
ですので、最低でも「マヒ」耐性が付いた防具を装備して戦いましょう。
(もし心配でしたら、自身が僧侶になり「キラキラポーン」を使いましょう。)

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw


一旦は、ここまで。
午後からは、商品売れ行き状況についての記事を書きます。

ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ