読んで下さっている皆様、こんばんは。
先ほどの記事()にも書いたとおり、
職人の応用についての記事を書きます。
第四回目ではツボ錬金の基本を紹介しましたので、
その職人のちょっとした応用について書きます。


ツボ錬金では、基本でも書きましたが様々な結果が存在します。
結果は、失敗・成功・大成功・パルプンテ・超大成功の5種類があります。
なお、開始時にたまにですが、大成功が3倍になったり
成功が全て大成功の色に染まったりする時もあります。
他にも、失敗が全てパルプンテの色に染まったりする時もあります。
また、失敗しても素材が無くならない時もあります。
さらに、針が勝手に移動する時もあります。
ですので、最後まで気を抜かないようにしましょう。


また、下記のような技を覚えます。
①成功率アップ・・・失敗マスを1マス分だけ成功マスに変える。
②大成功率アップ・・・成功マスを1マス分だけ大成功マスに変える。
③結果予知・・・全体のマスのうち40マス分を隠す。
 この状態になると、マスの外にピンク色の枠が発生する。
 その枠に針が必ず止まる。そして、その枠は動かす事が出来る。
④パルプンテプラス・・・成功マスを1マス分だけパルプンテマスに変える。
⑤超・結果予知
・・・全体のマスのうち50マス分を隠す。
 この状態になると、マスの外にピンク色の枠が発生する。
 その枠に針が必ず止まる。そして、その枠は動かす事が出来る。
⑥大成功シャッフル・・・大成功マスをシャッフルさせる。
 これにより、失敗マス以外のどこかに大成功マスが移動する。
⑦パルプンチェンジ
・・・パルプンテマスを大成功マスに変える。
⑧成功シュート・・・針が指している失敗マスを成功マスに変える。
ねらい彫り・・・通常よりも会心が出やすい力で縫う。

⑩逆たすきぬい・・・左上と右下の2マス分を縫う。
⑪超大成功率プラス・・・大成功マスを超大成功マス【オレンジ色】に変える。
 超大成功マスに止まると、大成功で付く錬金効果で最も良い錬金効果が付く。



また、錬金効果のランクが高くなると下記のような状態になります。

ツボ錬金&初級
これは、初級の錬金効果を付ける際の初期状態の写真です。
ツボ錬金&中級
これは、中級の錬金効果を付ける際の初期状態の写真です。
ツボ錬金&上級
これは、上級の錬金効果を付ける際の初期状態の写真です。


・・応用は、大体こんな感じですw
一旦、ここまで。この後は、魚図鑑についての記事を書きます。
ではでは^^



↓ツボ錬金ギルドは、港町レンドア北にあります。応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ