見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、DQX5周年夏祭りの最後にあった例のアレについての
私なりの意見を書こうと思います。
もしかすると、軽い批判的な事を書くかもしれないので
嫌な方はそのままリターンしてくださいな。

(名称等は、略して書いてます。)



ドラゴンクエストXランキング


ドラゴンクエストXランキング

・・・ホント、今更ではありますが、Ver.3の終了を以って
現ディレクターである斎藤力さん(以下、リッキーと表記)が
ディレクターをやめるそうです。
私が知ったのは昨日、各種まとめサイトを閲覧した時です。


一言言うと、いや~まさかディレクターをやめるとは思ってもいませんでした。
まあでも、今思えば各種まとめサイトのコメントやフレンドさんとの会話でも、
やはり応援よりも批判の声の方が多かったなあとそう思います。


私としては、リッキーの良かった点は下記の通りかなあと思います。
①戦闘バランスの大きな変化
 Ver.2.0までは、物理職は「タイガークロー」一強だった時代であり
 魔法使いによる魔法攻撃が異常なまでに強かった時代だと思います。

 ですが、Ver.2.1からは、バトルマスターなどの強化や
 スキル150~180の追加により、結構選択肢が増えたのが良かったです。


②始めたばかりの人でも追いつけるように緩和
 これのお陰で、始めたばかりの人でも追いつけるようになったと思います。
 また、既存のプレイヤーでも特にアクセ合成の緩和は大きいですね。


③Ver.2のストーリーのワクワク感とサブコンテンツの充実
 Ver.2までのストーリーが何よりも面白かった。やっていてワクワクしました。
 また、サブコンテンツの「ピラミッド」や「モンスターバトルロード」などは
 暇なときに、いつでも遊べるのが良いですね。


ただ、リッキーの悪かった点は下記の通りかなあと思います。
①Ver.3以降の物理職中心の戦闘
 Ver.3以降は、物理職が結構輝きすぎてしまっていると思います。
 特に、戦士は強すぎるし、ましてや占い師は異常なまでに強すぎると思います。
 その為、魔法使いを入れて戦うスタイルは衰退してしまいました。
 それだけでなく、旅芸人に至っては占い師の完全劣化版になってしまい、
 今では、パーティに入れてもらうことすら出来なくなってしまいました。

 
②廃人向けのコンテンツと誰も望んでいないサブコンテンツ
 Ver.3以降は、廃人の方々でも楽しめるように様々な強敵ボスを追加されました。
 ですが、そのほとんどは敵が使う罠を理解しないとクリア出来ないです。
 まだ、Lv.1辺りは良いですが、Lv.4辺りになると中々勝てません。
 (まあ、廃人の方々からすればかなりぬるいとは言ってますがw)

 また、それ以外の人でも楽しめるように様々なサブコンテンツが追加されましたが、
 どのコンテンツも中途半端に終わってしまいましたね。
 しかも、誰も望んでいない例のサブコンテンツも蓋を開けてみれば、
 一方通行のストーリーで、何一つ面白くない内容でした。


③Ver.3の小出しのストーリー
 Ver.3のストーリーが何よりも面白くなかったです。
 と言いますのも、全て小出しで出されたからです。
 特に、Ver.3.2とVer.3.3のメインストーリーは別に無くても良いくらい
 非常につまらないし、Ver.3.2のメインストーリーのボスが
 設定ミスかな?と思うくらい強すぎたのは良くなかったですね。

 (そもそも、難易度設定を導入した時点で、これはどうなんだと思いましたが。)



・・・とまあ、こんな感じで批評を書かせていただきました。
まあでも、私たちが楽しんでいる裏ではスタッフさん達の
見えない苦労もあったのだろうと思います。
そして、何よりもディレクターとしてリッキーはもっと苦労したと思います。


もう少しで、Ver.3も終わりますね。(ついでに、Wii版も終わりますね。)
Wii版のベータテストから参加していた私も、気が付けば5年もプレイしてます。
ホント色んな事がありましたね、ゲームでもリアルでも。
まさか、ブログを書くなんて思ってもいませんでした。

・・・さて、このままだと私自身の話になってしまうので、最後に一言。

リッキー、お疲れさまでした!
だけど、Ver.3終わるまでは頑張ってください!!


・・・次の10時間放送、楽しみにしています^^


一旦は、ここまで。
この後は、コインボス攻略についての記事を書きます。
ではでは^^



↓以上、準廃の雑魚の意見でしたw応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング