読んで下さっている皆様、おはようございます。
今回は
職人についての記事を書きます。


第二回目は、木工についての基本を説明します。

木工&通常01
この職人では、写真のような感じでミニゲームを行います。
写真から読み取れるとは思いますが、白い線が成功ラインです。
木工&通常02
上の写真のように素材を回転させる事が出来ます。
木材の目が縦方向だと、よく削れます。
木材の目が横方向だと、余り削れません。
それを繰り返して、
白い線が黄色になるように削っていきます。

そして、全て削って「しあげる」をしますと、成功します。
なお、この時に出来る☆の数は、ランダムです。
(装備レベルが低いものは、大体1~2くらいです。)

また、
たまに叩いていると会心もあります。
それが多ければ多いほど、大成功【☆3】に近づけます。
(ただし、100%☆3になるとは限りません。)



また、
この職人では下記の武器が作成出来ます。
(【】は、全体の叩く必要のあるマスの数です。)

①スティック【2】・・・中央縦に 2 です。
②両手杖【3】・・・中央縦に 3 です。
③扇【4】・・・左縦に 2 ・中央縦に 2 です。
④棍【6】・・・左縦に 3 ・中央縦に 3 です。
⑤弓【5】・・・左縦に 3 ・中央縦に 2 です。
⑥釣り竿【5】・・・中央縦に 3 ・右縦に 2 です。
他にも、家具などを作る事が出来ます。


・・・さて、基本はここまで。
余談ですが、職人には「くわしくみる」という技があります。
この技は、今どのくらい叩いたり削ったりしたりしたかの数値が見えます。

鍛冶系の職人には、影響は無いですが木工になると話は変わります。
木工には、確実に☆3が出来るという数値があります。
その為、ネットでは「職人ツール」というものが存在し
そこに書かれている数値のように作ると確実に☆3が出来てしまうのですw

まあでも、私はそこまでして作りたくないので外部ツールなんかに頼りません。
また、私はバカなので黙って目分量で作りますw
(どおりで、失敗が多いのかww)

ちなみに、鍛冶系と調理職人はランダム要素があるので余り効果無いそうですw


この後すぐに、応用について書きます。
ではでは^^



↓写真のキャラは、シャアラ(詳細
)ですw応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ