読んで下さっている皆様、こんばんは。
さてさて、皆様お待たせしましたw
今流行りの釣りについての簡単な説明を書きます。

(とは言っても、簡単な操作とオススメのレベル上げの方法しかないのですがw)



釣りを始める為には、釣り竿とルアーが必要です。
どちらか一方を所持してない場合は、釣りは出来ません。

釣り操作00
装備して写真のように海などの水場の近くに行くとコマンドが出ます。
釣り操作01
釣り操作02
魚が掛かると、釣りバトルが始まります!
釣り操作03
たまにですが、開幕時に魚が深く食いついて食いつき度が上がります。
釣り操作04
バトルが開始すると写真のようにコマンドが出ます。
この時は、どのような魚が釣れるかは分かりません。
(まあ、今回のバージョンから何が釣れるのかが記載されてますがww)
魚との距離が 00.0 mになると釣り上げれます。(勝負に勝った事になります。)
なお、食いつき度が0になると魚が逃げます。(勝負に負けた事になります。)

釣り操作05
最初は、「さおを引く」をしましょう。すると、距離が減ります。
釣り操作06
魚も「釣られてたまるか!」と、こんな感じで逃げます。
釣り操作07
また、たまに「暴れてやんよ~!!」と暴れて、食いつき度を減らしてきます。
釣り操作08
食いつき度が0になると負けになりますので、「さおをゆるめる」を使用しましょう。
この技を使用すると、食いつき度が回復します。
ただし使用出来る回数は、どんな釣り竿やルアーでも最大3回しか使用出来ません。
釣り操作09
上手く魚の暴れる行動と合うと、写真のように食いつき度が減りません。
釣り操作10
ある程度すると、写真のように魚が疲れる事もあります。
魚が疲れますと、さおを引く際に普段以上に距離を縮める事が出来ます。

釣り操作11
その時がチャンスです!!「全力で引く」をしましょう。
この技は、通常よりも強めに引く事が出来ます。
ただし使用出来る回数は、どんな釣り竿やルアーでも最大1回しか使用出来ません。
ですので、「全力で引く」を使用する目安として、20.0 m以内で行うと良いでしょう。

・・・まあ、こんな感じです。
なお、他にも釣り竿によっては特殊な能力もあります。
また、釣り竿とルアーにも使用回数があり、それを超えると壊れます。
壊れる度に買い替えましょう。(もちろん、G(ゴールド)は掛かりますがw)

ちなみに、「あきらめる」をすると強制的に負けれます。
このコマンドは、期間限定の夏イベントでは使用する可能性はありますが
普段は絶対に使用しません。(使用回数だけが減るので、もったいないですw)



今のところは、ここまで。
この後は、釣り竿とルアーの種類とオススメのレベル上げの仕方を説明します。
ではでは^^



↓写真のキャラは、はぐれ(詳細
)ですw応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ