見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがおはようございます。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング

第五十五回目は、3rdのVer.3.5の翠嵐の聖塔編についてです。
ここのストーリーは、Ver.3.5の神の器の強奪編のクリア後に進めれます。
話を進めると下記のボスと戦闘をします。
(【】には、討伐する際のオススメレベルです。「・・・」の後は注意するべき点です。)

①嵐魔ウェンリル【96】
 ・ひかりのブレス【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵に光属性のブレス攻撃。
 ・ライトニングバッシュ【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に雷属性の攻撃。
                   また、敵に小人化効果を与える。
                   ※小人化状態になると、
                    与ダメージ量が10分の1になる。
                    また、被ダメージ量が2倍になる。
 ・メルトハリケーン【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に風属性の攻撃。
                 また、敵に与ダメージ減少効果を与える。
                   ※与ダメージ減少状態になると、
                    与ダメージ量が減少する。
 ・いかずち【特技】・・・周辺の敵に雷属性の攻撃。
             また、敵にマヒ効果を与える。
             ※マヒ状態になると、一定時間動けなくなる。

 ・フォースブレイク砲【特技】・・・指定した敵と一直線上の敵に攻撃。
                  また、敵の全属性耐性を下げる。

②黒蛇鬼アクラガレナ【96】
 ・魔力回復【特技】・・・自身のMPが満タンまで回復する。
 ・超ちからため【特技】・・・自身のテンションを3段階上げる。
 ・マダンテ【呪文】・・・周辺にいる敵に光属性の呪文攻撃。
             ※威力は、3999である。

 ・火球連弾【ブレス】・・・指定した敵と周辺の敵に
              炎属性のランダム連続5回ブレス攻撃。
 ・煉獄火炎【ブレス】・・・指定した敵と周辺の敵に炎属性のブレス攻撃。
 ・連続かみつき【特技】・・・指定した敵と周辺の敵にランダム連続6回攻撃。

 ・死者の呼び声【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に攻撃。
               また、敵に呪い効果を与える。
               ※呪い状態になると、一定時間毎にHPが75減る。
 ・破甲の魔炎【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に攻撃。
              また、敵に被ダメージ増加効果を与える。
              ※被ダメージ増加状態になると、
               被ダメージが増加する。



・・・Ver.3.5のボスです。(難易度「弱い」推奨です。)
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
今回の戦いでは、敵が2体居ますが2体とも敵同士になります。
(そこにプレイヤーも入るので、いわゆる「三つ巴」の状態になります。)

黒蛇鬼アクラガレナの攻撃は、「マダンテ」を除けば即死級が無いので楽ですが、
嵐魔ウェンリルは、ほとんどの攻撃が即死級の威力があります。
しかも、この2体とも発動までが早いので回復を怠ると全滅する恐れがあります。
ですので、出来れば僧侶になり「聖女の守り」を使用しながら戦いましょう。
また、
嵐魔ウェンリルは、通常時は「雷属性」と「風属性」の攻撃は一切効きません。
ですので、攻撃の際は他の属性を用いて攻撃しましょう。
さらに、この2体は状態異常攻撃も頻繁に行ってきます。

ですので、出来れば最低でも「呪い」と「マヒ」耐性は付けましょう。
(余裕があれば、僧侶が「キラキラポーン」を使用するのもアリです。)


なお、今回も特についでにするべき行動はありません。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
午後からは、投稿動画についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング