読んで下さっている皆様、遅くなりましたがおはようございます。
先ほどの記事()にも書いたとおり、
今回は
武器(?)スキルについて簡単な記事を書きます。
番外編は、盾の紹介をしましたので、
その武器(?)のスキルについて私なりの考えを書きます。


盾では、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。



①ぼうぎょ
・・・自分自身を防御状態にしてダメージを減らす。
②ビッグシールド・・・自分自身の盾ガード率を上げる。
 盾の性能が高ければ高いほど、上昇率も上がる。
③シールドアタック・・・敵1体にダメージを与える。
 それと同時に、自分自身を防御状態にしてダメージを減らす。
④まもりのたて・・・自分自身を状態異常に対する耐性を上げる。
 上がる率(%)は、一律 80% までである。
⑤会心ガード・・・自分自身を会心攻撃からダメージを軽減する状態にする。
 また、攻撃系の呪文の暴走攻撃からダメージを軽減する。
⑥ファランクス・・・自分自身を全てのダメージを軽減する状態にする。
 それと同時に、敵に与える全てのダメージの威力も下がる。

⑦スペルガード・
・・自分自身を一度だけ「マホステ」と同じ状態にする。
 (「全ての呪文を一度だけ無効」状態にする。)
⑦アイギスの守り・・・自分自身を「ファランクス」と同じ状態にする。
 また、自分自身を「会心ガード」と同じ状態にする。
 さらに、自分自身を「ビッグシールド」と同じ状態にする。
 (3つとも同時に発生する。)

 

また、下記の装備時の強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)

①守備力+50(100までは、+30)
②盾ガード+5%(100までは、+4%)



盾スキルの長所は、下記の通りだと思います。
①武器(?)スキルの中で、唯一守備力が上がる。
②防御系の技に特化している。
「会心ガード」のおかげで、会心攻撃を軽減する事が出来る。

盾スキルの短所は、下記の通りだと思います。
①大半の技が自分自身しか使用出来ない。
②大半の技が使い勝手が悪い。
③「ファランクス」の効果は防御時は強いが、攻撃時は弱い。

盾をメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、無理に振らずに他の武器に振りましょう。


DQでは定番の武器(?)です。
ただ、
様々な武器がありますが全体的に見ると攻撃力が全くありません。
(まあ、そりゃあ当たり前かw)
前述に書いたとおり、
様々な防御系の技があるのですが
どの技も自分自身しか効果がありません。

まあでも、「会心ガード」がかなり使えるので
ここまでは、出来ればスキルを振りましょう。

おススメの戦い方は、
どの戦闘でも「ビッグシールド」を使用しましょう。
また、会心攻撃を仕掛けてくる敵には「会心ガード」も使用しましょう。
チャージタイム付きの技が使用出来る場合は、その技を使用しましょう。


ちなみに、「会心ガード」はVer.2.4までは「会心完全ガード」という名前でした。
その名前の通り、あらゆる会心攻撃を無効に出来ました。
(無論、呪文の暴走も無効でしたw)
ですが、Ver.3.0からは余りも強すぎると言うことで現在の状態になりました。
(でも、敵が使う技は「会心完全ガード」のままですがw)


…まあ、大体こんな感じです。
そして、今回で武器についての紹介は終わります。
長期間の間、本当に見て下さった皆様ありがとうございました^^

次回は、
アンケートの結果発表と今後の内容についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓本当にありがとうございました^^応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ