見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。
今回は、
職業について私なりの考えを書きます。

DQXで転職出来る職業では、様々な必殺技と証が存在します。


DQXで覚えられる必殺技は、下記の通りです。
(【】は、職業の名前です。)

①会心必中【戦士】・・・指定した敵と周辺の敵にダメージを与える。
 この攻撃では、かならず会心攻撃となる。
②一喝【武闘家】・・・範囲内にいる敵をスタン状態にする。
 また、自分自身のテンションを1段階上げる。
③聖者の詩【僧侶】・・・仲間全員のHPが回復し、全ての状態異常を解除する。
 また、倒れている仲間がいた場合はHP半分以上で復活する。
④ミラクルゾーン【魔法使い】・・・自分自身の攻撃魔力が2倍になる。
 それと同時に、「早読み」状態になる。また、一定時間MPが消費しなくなる。

⑤お宝ハンター【盗賊】・・・敵1体に大ダメージを与え、スタン状態にする。
 また、敵が持っているアイテムがかならず手に入る。

⑥アクロバットスター【旅芸人】・・・自分自身が高確率で攻撃を見かわす状態になる。
 また、低確率で敵の攻撃をカウンター出来るようになる。
 さらに、仲間のみかわし率も上がり、自分自身のテンションを1段階上げる。

⑦パラディンガード【パラディン】・・・敵を怒り状態にする代わりに
 自分自身を一時的に全ての攻撃を無効にする状態にする。
⑧妖精のポルカ【レンジャー】・・・自分自身と周りの仲間の
 攻撃力と守備力を1段階上げ、HPとMPが自動回復する状態にする。
 (3秒毎にHPは 30 ずつ回復し、MPは 5 ずつ回復する。)
⑨マジックルーレット【魔法戦士】・・・自分自身と周りの仲間のMPが多く回復する。
⑩モンスターゾーン【スーパースター】・・・指敵を怒り状態にする代わりに
 自分自身を一時的に攻撃受けた際に敵をスタン(麻痺)状態にする。
 また、自分自身に「天使の守り」が追加される。
⑪テンションブースト【バトルマスター】・・・自分自身のテンションを
 4段階上げる。(スーパーハイテンションにする。)
⑫神の息吹【賢者】・・・自分自身の攻撃魔力と回復魔力を1段階上げる。
 また、「超早読み(呪文が発動するまでの時間が0)」の状態にする。
 さらに、自分自身のMPが回復する。
⑬ビーストモード【魔物使い】・・・自分自身の攻撃力と守備力を2段階上げる。
 また、一定時間ターンを消費しない状態になる。
⑭強力ガジェット零式【道具使い】・・・全ての攻撃の威力を2倍にする陣を設置する。
⑮荒神の舞【踊り子】・・・自分自身と周りの仲間のテンションを1~4段階上げる。
 ただし、テンションが上がる量はランダムである。
 また、コロシアムでは最大2段階しか上がらない。
⑯ソディアックコード【占い師】・・・使用時手札にあるタロット全てにオーラが宿る。
 また、40秒間タロットを使用してもターンを消費しなくなる。
 ただし、「おどるほうせき」系の効果はオーラだけを消費する。
⑰天地鳴動の印【天地雷鳴士】・・・自身とげんまの行動間隔が短縮する。
 また、一定時間の間、攻撃力と会心率が上昇する。
⑱パルプンテ【遊び人】・・・何が起きるか、使ってからのお楽しみ。
 使用すると、HPとMPが回復する陣を敷いたり、隕石を呼び寄せたり(ダメージ)、
 地面が凍り付いたり(敵に怯え効果)、プレゼントの箱を設置したり(ダメージ)する。
 なお、必殺で唯一、失敗がある。



また、DQXで手に入る証の効果は下記の通りです。

①戦士の証・・・低確率で攻撃(チャージタイムの技を除く)が2回発動する。
②武闘家の証・・・低確率で敵の攻撃をカウンターする。
③僧侶の証・・・低確率でHP1で生き残る効果が発生する。
④魔法使いの証・・・低確率で呪文が2回発動する。
⑤盗賊の証・・・低確率で敵のアイテムを自動的に盗む事がある。
⑥旅芸人の証・・・戦闘で得られるG(ゴールド)が増える。
⑦パラディンの証・・・低確率で攻撃受けた際に敵をスタン(麻痺)状態にする。
⑧レンジャーの証・・・敵の不意つく確率が上がる。
⑨魔法戦士の証・・・攻撃時にたまにMPが回復する。
⑩スーパースターの証・・・使用するG(ゴールド)が2倍になる。
 その代わり、G(ゴールド)を使用する技の効果が2倍になる。
⑪バトルマスターの証・・・攻撃を受けた際に低確率でテンションが1段階上がる。
⑫賢者の証・・・攻撃系と補助弱体系の呪文を受けた際に低確率でMPが回復する。
⑬魔物使いの証・・・転生モンスターに出会う確率が上がる。

⑭道具使いの証・・・メタル系モンスターに出会う確率が上がる。
⑮踊り子の証・・・低確率でターンを消費しない事がある。

⑯占い師の証・・・タロット使用時たまにテンションを消費しない事がある。
⑰天地雷鳴士の証・・・低確率で、MPを消費しない事がある。
⑱遊び人の証・・・「きまぐれ」の発動率が上がる。



…まあ、大体こんな感じです。
なお、各必殺技と証は
各職業のクエストで入手出来ますw
それでは、今度こそこれで職業の紹介は終わります。
長期間の間、本当に見て下さった皆様ありがとうございました^^
今回は、ここまで。この後は、
武器についての記事を書きます。
ではでは^^



↓本当にありがとうございました^^
応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ