見て下さってる皆様、更新がかなり遅くしたがこんばんは
先ほどの記事()でも書いたとおり、
固有スキルについて簡単な記事を書きます。

第十五回目では、踊り子の紹介をしましたので固有スキルである
うた(歌)とおどり(踊り)について私なりの考えを書きます。


うたでは、
下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。

(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)

①もうどくブルース【専用】・・・自分と周りの仲間の
 通常攻撃や特技に敵を「毒」状態にする状態にする。
②会心まいしんラップ【専用】・・・自分と周りの仲間の会心率を上げる。
③祈りのゴスペル【専用】・・・自分と周りの仲間の回復魔力を1段階上げる。
④覚醒のアリア【専用】・・・自分と周りの仲間の攻撃魔力を1段階上げる。
⑤よみがえり節【専用】・・・周りにいる仲間がHP半分以上で復活する。
 また、敵に倒されてない場合はHPが回復する。
 この技の効果は、かならず成功する。

⑥魔力のバラード【専用】・・・自分と周りの仲間が
 敵に攻撃する際、MPが回復する状態にする。
⑦回復のララバイ【専用】・・・自分と周りの仲間が
 敵に攻撃する際、HPが回復する状態にする。
⑧神速のシャンソン【専用】・・・自分自身の特技と呪文の発動を短縮状態にする。
 また、自分自身の素早さを2段階上げる。


おどりでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。

(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)

①ふういんのダンス【専用】・・・範囲内にいる敵を「封印(全て)」状態にする。
②こんらんのダンス【専用】・・・範囲内にいる敵を「混乱」状態にする。
③ねむりのダンス【専用】・・・範囲内にいる敵を「眠り」状態にする。
④ドラゴンステップ【専用】・・・範囲内にいる敵の炎属性・光属性の耐性を下げる。
⑤ビーナスステップ【専用】・・・範囲内にいる敵の風属性・雷属性の耐性を下げる。
⑥ロイヤルステップ【専用】・・・範囲内にいる敵の氷属性・闇属性の耐性を下げる。
⑥つるぎの舞【専用】・・・敵1体にダメージを4回与える。
 二刀流の場合は、ダメージを5回与える。
⑦戦鬼の乱れ舞【専用】・・・自分と周りの仲間の攻撃力が1段階上がる。
 この特技は、バイキルト等の攻撃力アップとは一緒に扱われない。
 (一方しか、効果が発生しない。)
⑧ギラグレイド【専用】・・・一直線上にいる敵に炎属性の特大ダメージを与える。
  
攻撃魔力が多ければ多いほど、ダメージ量も増加する。
※ギラグレイドは、呪文となります。


また、下記の呪文が使用出来ます。
(【】は、覚える際に必要となるレベルです。)
※赤は攻撃、桃色は補助弱体、青は補助強化、深緑は回復、黒はその他となります。

①メラ【Lv.3】・・・敵1体に炎属性の小ダメージを与える。
 攻撃魔力が多ければ多いほど、ダメージ量も増加する。
②リレミト【Lv.8】・・ダンジョン内から外へ脱出する。

③ギラ【Lv.14】・・・一直線上にいる敵に炎属性の小ダメージを与える。
 攻撃魔力が多ければ多いほど、ダメージ量も増加する。

④ベギラマ【Lv.27】・・・一直線上にいる敵に炎属性のダメージを与える。
 攻撃魔力が多ければ多いほど、ダメージ量も増加する。

⑨メラミ【Lv.32】
・・・敵1体に炎属性のダメージを与える。
 攻撃魔力が多ければ多いほど、ダメージ量も増加する。
⑪マホトラ【Lv.38】・・・敵1体のMPを吸い取り、その分を自分のMPに取り入れる。
 攻撃魔力が多ければ多いほど、吸い取り量も増加する。
④ベギラゴン【Lv.45】・・・一直線上にいる敵に炎属性の大ダメージを与える。
 攻撃魔力が多ければ多いほど、ダメージ量も増加する。

⑭メラゾーマ【Lv.56】・・・敵1体に炎属性の大ダメージを与える。
 攻撃魔力が多ければ多いほど、ダメージ量も増加する。



さらに、下記の共有出来るステータス強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)


うたで共有出来るステータス強化は、下記の通りです。
器用さ+10(ゲーム内では、きようさ と表記されている。)
最大MP+10
③攻撃魔力+5(ゲーム内では、こうげき魔力 と表記されている。)
④攻撃力+5(ゲーム内では、ちから と表記されている。)
魅力+10(ゲーム内では、みりょく と表記されている。)

※100以降は踊り子専用になりますが、スキルを最後まで振る途中の段階で
みかわし率が+2%、ターン消費しない率+1% 増えます。

おどりで共有出来るステータス強化は、下記の通りです。
魅力+10(ゲーム内では、みりょく と表記されている。)
攻撃魔力+5(ゲーム内では、こうげき魔力 と表記されている。)
③攻撃力+5(ゲーム内では、ちから と表記されている。)
最大MP+10

※100以降は踊り子専用になりますが、スキルを最後まで振る途中の段階で
みかわし率が+2%、ターン消費しない率+1% 増えます。



うたの
長所は、下記の通りだと思います。
①MP・攻撃力・攻撃魔力・器用さ・魅力を増やすことが出来る。
②大半の技が補助強化に特化している。
③「祈りのゴスペル」や「覚醒のアリア」のお
かげで、魔法の威力を上げやすい。

うたの短所は、下記の通りだと思います。
①守備力・回復魔力・素早さを増やすことが出来ない。
②どの技も発動が遅い。また、範囲も狭い。
③「もうどくブルース」と「会心まいしんラップ」の持続時間が短い。

おどりの長所は、下記の通りだと思います。
①MP・攻撃力・攻撃魔力・魅力を増やすことが出来る。
②大半の技が補助弱体に特化している。
③「戦鬼の乱れ舞」のお
かげで、攻撃の威力を上げやすい。

おどりの短所は、下記の通りだと思います。
①守備力・回復魔力・素早さ・器用さを増やすことが出来ない。
②どの技も発動が遅い。また、範囲も狭い。
③「つるぎの舞」の威力はやや高いものの、使用出来るまでに時間が掛かる。



踊り子をメインにしたい人は、
必ず一方を180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、うたスキルを28、おどりスキルに70まで振りましょう。
(Lv.46で、スキルは97獲得出来ます。)

上級職ですので、育つのは遅いです。
その代わり、バランスが良いので、序盤でも役に立ちます。
他の職業でHPやMPを強化しましょう。



…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
そして、職業についての紹介は今のところはおしまいです。
(長い間読んで下さって、本当にありがとうございました^^)
次回は、
各職業の必殺技と証の効果について簡単に書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。




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