見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。
今回は、
職業について私なりの考えを書きます。

第十五回目は、踊り子です。
転職クエストが受注出来る場所は、獅子門です。
※獅子門は、グレン領東から行けます。
また、この職業は3rdディスクを導入してないと転職できません。
 (クエストも受注できません。)


クリア条件は、オルフェア地方西などにいる「キャットバッド」を倒します。
※他にも出現しますが、「カルデア洞穴」以外は全て夜のみ出現します。
そして、「キャットバッド」の技である「ふしぎなおどり」を受けてから倒します。
※ただし、1以上のダメージを受けないとクリアした事になりません。

その後、そのまま話を進めると転職出来るようになります。


装備出来る武器は、以下の写真の通りです。

カメマサ&踊り子&スティック
一つ目は、スティックです。踊り子だと、防御型になります。
カメマサ&踊り子&扇
二つ目は、です。踊り子だと、バランス型になります。
カメマサ&踊り子&短剣
三つ目は、短剣です。踊り子だと、攻撃型になります。


踊り子の長所は、下記の通りだと思います。
①固有スキルが二つある。また、ステータスがバランス良く育つ。
②炎属性の攻撃系の呪文に特化している。
武器を二つ装備出来る。(二刀流が出来る。)


踊り子の短所は、下記の通りだと思います。
①固有スキルが二つある為、どちらか一方しか極める事が出来ない
②仲間の強化などが出来るが、発動までに時間が掛かる。
③氷属性・風属性・光属性・闇属性の攻撃系の呪文が扱えない。

踊り子をメインにしたい人は、まず最初に短剣を極めます。
そして、扇かスティックのどちらかを極めましょう。
(呪文での攻撃を考えて、出来ればスティックを極めると良いでしょう。)

この職業はVer.3.0で追加された、二つの固有スキルを持った職業です。
この職業は、一方のスキルでは仲間の強化などに特化したスキルです。
そして、もう一方のスキルでは敵を状態異常にするのに特化したスキルです。
ですので、様々な攻撃が出来ます。
しかし、攻撃系の呪文が炎属性しか無いだけでなく、範囲技の攻撃系の呪文が
ヤリと同様に、一直線上にいる敵に対しての攻撃になる為、避けられる事もあります。

また、スティックでないと攻撃系の呪文の威力が出ません。
ちなみに、コロシアムでは状態異常攻撃が出来る為、やや強いです。


…まあ、大体こんな感じです。
踊り子は、
サポートだとそこまで強くないですw
今回は、ここまで。この後は、この職業の固有スキルについての記事を書きます。
ではでは^^


↓今回の写真のモデルは、カメマサ
(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ