見て下さってる皆様、更新が遅くしたがおはようございます
先ほどの記事()でも書いたとおり、
固有スキルについて簡単な記事を書きます。

第十四回目では、どうぐ使いの紹介をしましたので固有スキルである
アイテムマスターについて私なりの考えを書きます。


アイテムマスターでは、
下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。

(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)

①チューンナップ【専用】・・・仲間モンスターを強化する。
 これにより、素早さを2段階上げ、各パラメータとテンションを1段階上げる。
②トラップジャマー【専用】・・・敵が仕掛けた設置型の技を自分の物にする。
 この技を使用すると、自分が仕掛けた状態になる。

③どうぐ倍化術【専用】・・・自分自身を「どうぐ倍化」状態にする。
 この状態になると、戦闘中に使用出来る全ての道具の効果が2倍になる。
④磁界シールド【専用】・・・全てのダメージを軽減する陣を設置する。
 この効果は、陣の上でないと発生しない。
⑤どうぐ範囲化術【専用】・・・自分自身を「どうぐ範囲化」状態にする。
 この状態になると、戦闘中に使用出来る全ての道具の効果が範囲になる。

⑥メディカルデバイス【専用】・・・HPが徐々に回復する陣を設置する。
 この効果は、陣の上でないと発生しない。
⑦プラズマリムーバー【専用】・・・指定した仲間と周辺の仲間の
 あらゆる状態異常を解除する。(「呪い」状態も含む。)
 ただし、使用者が「特技封印」状態になっていると使用出来ない。
 また、「即死」(倒されている)状態になっている仲間には効果が無い。
⑧どうぐ最適術【専用】・・・自分自身を「どうぐ倍化」状態にする。
 また、それと同時に自分自身を「どうぐ範囲化術」状態にする。
 さらに、自分自身の素早さを2段階上げる。


また、下記の呪文が使用出来ます。
(【】は、覚える際に必要となるレベルです。)
※赤は攻撃、桃色は補助弱体、青は補助強化、深緑は回復、黒はその他となります。

①リレミト【Lv.7】・・ダンジョン内から外へ脱出する。
②ラリホー【Lv.16】・・・敵1体を「眠り」状態にする。
③ピオリム【Lv.24】・・・範囲内の仲間の素早さを1段階上げる。
④ディバインスペル【Lv.30】・・・指定した敵と周辺の敵の魔法耐性を1段階下げる。

⑤ラリホーマ【Lv.36】・・・指定した敵と周辺の敵を「眠り」状態にする。
⑥スクルト【Lv.42】・・・範囲内にいる仲間の守備力を1段階上げる。

⑦マジックバリア【Lv.48】・・・範囲内にいる仲間の魔法耐性を1段階上げる。
⑧バイシオン【Lv.55】・・・仲間1人の攻撃力を1段階上げる。
⑨バイキルト【Lv.62】・・・仲間1人の攻撃力を2段階上げる。


さらに、下記の共有出来るステータス強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)


最大MP+10
②素早さ+10(ゲーム内では、すばやさ と表記されている。)
③器用さ+10
(ゲーム内では、きようさ と表記されている。)
④最大HP+10

※100以降はどうぐ使い専用になりますが、スキルを最後まで振る途中の段階で
モンスターのスカウト成功率も増えます。


アイテムマスターの
長所は、下記の通りだと思います。
①HP・MP・素早さ・器用さを増やすことが出来る。
②大半の技が補助強化に特化している。
③「どうぐ倍加術」や「どうぐ範囲化術」のお
かげで、様々な道具が使いやすい。

アイテムマスターの短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃力・守備力・攻撃魔力・回復魔力を増やすことが出来ない。
②様々な技が多すぎて「どうぐ倍加術」と「どうぐ範囲化術」の効果が短く感じる。
③設置型の技が使い勝手が悪い。

どうぐ使いをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、スキルを90まで振りましょう。
(Lv.43で、スキルは90獲得出来ます。)

上級職ですので、育つのは遅いです。
その代わり、バランスが良いので、序盤でも役に立ちます。
他の職業でHPやMPを強化しましょう。



…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
武器についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。




↓まあでも、サポートはそこまで強くないですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ