見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんにちは。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング


ドラゴンクエストXランキング

第五十回目は、3rdのVer.3.3の冥闇の聖塔・後編についてです。
ここのストーリーは、Ver.3.3の冥闇の聖塔・前編のクリア後に進めれます。
話を進めると下記のボスと戦闘をします。
(【】には、討伐する際のオススメレベルです。「・・・」の後は注意するべき点です。)

①神獣剣【90】・・・2体同時に出現する。
 ・雷神のかまえ【特技】・・・物理攻撃をした敵に耐性無視のマヒ効果を与える。
               また、ダメージの一部を物理攻撃をしてきた敵に返す。
               なお、このマヒは通常のマヒとは異なり
               「パラディン」でガードした時と同じマヒである。
               その為、アイコンとしての表示は無い。
               ※なお、マヒ同様に動けなくなる。

 ・ドルモーア【呪文】・・・敵1体に闇属性の呪文攻撃。
              なお、この戦闘では必ず暴走する。

 ・マヒャデドス【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に氷属性の呪文攻撃。

②神獣竜【90】・・・2体出現する。
 ・戦いのコーラス【特技】・・・敵味方関係なく全員のテンションを1段階上げる。
 ・熱闘のコーラス【特技】・・・敵味方関係なく全員のテンションを2段階上げる。
 ・もえさかる炎【ブレス】・・・指定した敵と周辺の敵に炎属性のブレス攻撃。
 ・はげしいおたけび【特技】・・・前方の敵に攻撃。
                 また、敵にぶっとび効果を与える。
                 ※ぶっとび状態になると、一定時間動けなくなる。

③神獣鎧【90】
 ・マホカンタ【呪文】・・・味方1体を呪文反射状態にする。
              ※呪文反射状態になると、全ての呪文が攻撃反射される。
 ・マジックバリア【呪文】・・・味方全体の呪文耐性が1段階上がる。

④神獣馬【90】
 ・ブレイクブレス【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵を全属性耐性低下状態にする。
 ・かがやくいき【ブレス】・・・指定した敵と前方にいる敵に氷属性のブレス攻撃。
 ・はげしいいななき【特技】・・・前方の敵に攻撃。
                 また、敵に怯え効果を与える。
                 
※怯え状態になると、一定時間動けなくなる。

⑤神獣パチャティカ【90】・・・行動開始時に神獣竜を召喚する。
 
 ※1・・・全戦闘共通
  ・季節は巡るもう一度~♪【特殊】・・・神獣竜を召喚する。
                      なお、行動開始時のみ行う。

 
 ・バギムーチョ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に風属性の呪文攻撃。
  ・イオグランデ【呪文】・・・周辺にいる敵に光属性の呪文攻撃。
  ・グレイブホール【特技】・・・地面に設置する。約10秒後に攻撃。
                 また、敵に休み効果を与える。
                 さらに、敵の良い効果を全て消す。
                 ※休み状態になると、一定時間動けなくなる。

 
 ・心の扉たたくよ~♪【特技】・・・指定した敵と前方の敵に攻撃。(回避可能。)
  


 
 ※2・・・HPが減ってからの行動(50%以下)
  
・また君に会いたくて~♪【特殊】・・・神獣6体をHP10%で全員復活させる。


・・・Ver.3.3のボスです。(難易度「弱い」推奨です。)
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
ここでの戦いでは、雑魚を含め全部で6体出現します。
しかも、行動開始までの時間も短いので早めに倒さないとすぐに全滅してしまいます。
ですので、出来れば回復重視よりも攻撃重視の構成で戦いましょう。
また、神獣剣による「雷神のかまえ」を使われると物理攻撃が
神獣鎧による「マホカンタ」を使われると呪文攻撃が使いにくくなります。
ですので、
物理・呪文が両方出来る構成で戦いましょう。
(オススメとして、賢者をサポート仲間として加えましょう。)
ちなみに、敵は時間差で行動する関係上、サポート仲間は範囲攻撃を余りしません。
ですので、
今回は自身がバトルマスターなどの攻撃職で行きましょう。
(「ギガスラッシュ」などの範囲攻撃なら、「雷神のかまえ」も無視して攻撃出来ます。)


なお、今回も特についでにするべき行動はありません。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


一旦は、ここまで。
この後は、今朝と同様に投稿動画についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング