見て下さってる皆様、二日遅れましたがおはようございます。
今回は、
職業について私なりの考えを書きます。

第十四回目は、どうぐ使いです。
転職クエストが受注出来る場所は、デルクロア研究所です。
※デルクロア研究所は、ガタラ原野から行けます。
また、この職業は2ndディスクを導入してないと転職できません。
 (クエストも受注できません。)


クリア条件は、ガタラ原野にいる「スカルガルー」と「ガチャコッコ」を倒します。
その後、手に入れたアイテムを持って報告します。
そして、どうぐ使い専用のスカウトの書何でも良いので1つ持って行きます。

その後、そのまま話を進めると転職出来るようになります。


装備出来る武器は、以下の写真の通りです。
(この職業は、武器が4種類装備出来ます。)

ランコ&道具使い&ハンマー
一つ目は、ハンマーです。どうぐ使いだと、防御型になります。
ランコ&道具使い&ブーメラン
二つ目は、ブーメランです。どうぐ使いだと、バランス型になります。
ランコ&道具使い&弓
三つ目は、です。どうぐ使いだと、安定式攻撃型になります。
ランコ&道具使い&ヤリ
四つ目は、ヤリです。どうぐ使いだと、俊敏式攻撃型になります。

どうぐ使いの長所は、下記の通りだと思います。
①武器が4種類も扱う事が出来る。また、ステータスがバランス良く育つ
②多種多様の補助強化系の呪文が使用出来る。
③決まっているものの、モンスターを仲間にする事が出来る。


どうぐ使いの短所は、下記の通りだと思います。
①どの武器もクセがあり、やや扱いが難しい
②スキルで覚える技の一部が設置型である為、少々使い勝手が悪い。
③ブレス系の耐性の強化が出来ない。

どうぐ使いをメインにしたい人は、まず最初にヤリを極めます。
そして、弓かブーメランかハンマーのどちらかを極めましょう。
(バランスの事を考えて、出来ればブーメランを極めると良いでしょう。)

この職業はVer.2.0で追加された、モンスターが仲間に出来る補助型職業です。
この職業は、現時点では僧侶以上に補助強化系の呪文を多く覚えます。
ですが、余りにも補助強化系の呪文が多すぎて、しかもスキルも補助系が多いので
戦闘では僧侶の次に忙しい職業でもあります。

また、武器がクセがあり使用する際は少々扱いやタイミングが難しいです。
ちなみに、コロシアムでは補助強化系の呪文と遠距離攻撃が出来る為強いです。


…まあ、大体こんな感じです。
どうぐ使いは、
サポートだとそこまで強くないですw
今回は、ここまで。この後は、この職業の固有スキルについての記事を書きます。
ではでは^^


↓今回の写真のモデルは、ランコ
(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ