読んで下さっている皆様、こんばんは。
先ほどの記事()にも書いたとおり、
今回は
武器スキルについて簡単な記事を書きます。
第十三回目は、ブーメランの紹介をしましたので、
その武器のスキルについて私なりの考えを書きます。


ブーメランでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。



①スライムブロウ
・・・敵1体にダメージを与える。スライム系なら大ダメージになる。
②メタルウィング・・・範囲内にいる敵にダメージを与える。
 メタル系なら確実にダメージを与える事が出来る。
③パワフルスロー・・・範囲内にいる敵にダメージを与える。
④シャインスコール・・・範囲内にいる敵に光属性のダメージを与える。
⑤バーニングバード・・・指定した敵と周辺の敵に炎属性のダメージを7回与える。
 ただし、どの敵に攻撃が当たるかはランダムである。
⑥デュアルカッター・・・範囲内にいる敵にダメージを2回与える。
⑦フローズンバード・・・指定した敵と周辺の敵に氷属性のダメージを7回与える。
 ただし、どの敵に攻撃が当たるかはランダムである。

⑧デュアルブレイカー・・・範囲内にいる敵に大ダメージを与える。
 それと同時に、高確率で敵の状態異常に対する耐性を下げる。
⑨レボルスライサー・・・敵1体に大ダメージを与える。
 また、一定確率で敵を被ダメージ量増加状態にする。

 

また、下記の装備時の強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)

①攻撃力+30(100までは、+20)
②命中率+20%(100まで関係なく同じ。)
③会心率+2%(100以降のみ。)



ブーメランスキルの長所は、下記の通りだと思います。
①ほとんどの技が範囲技である。
②敵の状態異常に対する耐性を下げる技がある。(武器では、これのみ。)
③武器にしては珍しく、様々な属性攻撃が出来る。

ブーメランスキルの短所は、下記の通りだと思います。
①ほとんどの技が範囲技である為、敵の状態異常を解除してしまう。
②連続攻撃が出来る技が属性攻撃になる為、使い勝手が悪い
③「パワフルスロー」と「シャインスコール」の威力が低い。

ブーメランをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、無理に振らずに格闘や盾に振りましょう。


DQでは定番の武器です。
ただ、
様々な武器がありますが全体的に見ると攻撃力がやや低いです。
前述に書いたとおり、
様々な範囲技が豊富なのですが
ほとんどの技が属性攻撃になる為使い勝手が悪いです。

まあでも、「デュアルブレイカー」がかなり使えるので
短剣やムチなどの状態異常の技が使用出来るスキルとの相性は良いです。
(まあでも、寝てる奴や混乱してる奴を無理矢理戻しますがw)

おススメの戦い方は、
単体の敵に対しては「バーニングバード」を使用し、
複数の敵に対しては「デュアルカッター」で攻撃しましょう。
チャージタイム付きの技が使用出来る場合は、その技を使用しましょう。


また、序盤のうちの武器は「プラチナウィング(Lv.42)」が安いので
それを装備して戦いましょう。また、錬金効果は「会心率」がおススメです。

メインにする人は、そのバージョンで一番強い武器を買いましょう。


…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
職業についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓ちなみに私の好きなブーメランは、「ニンジャカッター」ですw
  応援宜しくお願いします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ