見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。
先ほどの記事(アストルティアで職に就こう!! ~まもの使い編~)でも書いたとおり、
固有スキルについて簡単な記事を書きます。
先ほどの記事(アストルティアで職に就こう!! ~まもの使い編~)でも書いたとおり、
固有スキルについて簡単な記事を書きます。
第十三回目では、魔物使いの紹介をしましたので固有スキルである
まものマスター(魔物マスター)について私なりの考えを書きます。
まものマスターでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。
(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)
①かわいがる【専用】・・・仲間モンスターをかわいがる。
これにより、素早さを2段階上げ、各パラメータとテンションを1段階上げる。
②ブレスクラッシュ【専用】・・・敵1体にダメージを与える。
それと同時に、低確率で敵を「ブレス封印」状態にする。
③HPリンク【専用】・・・仲間1人とHPを共有する状態になる。
片方がダメージをくらいHPが1以下になりだしたら、もう片方のHPが減っていく。
また、お互いが1以下でダメージを受けると両方とも倒れる。
④MPリンク【専用】・・・仲間1人とMPを共有する状態になる。
片方がダメージをくらいMPが1以下になりだしたら、もう片方のMPが減っていく。
また、お互いが1以下でダメージを受けると両方ともMP切れとなる。
⑤エモノ呼び【専用】・・・敵1体に使用し、その敵と同じ敵を呼ぶ。
敵が自分より格下だと、100%で呼ぶ事が出来る。
ただし、転生モンスターやボスは呼び出せない。
また、格下の敵でも転生モンスターなども呼び出せない。
さらに、魔法の迷宮などの特殊な場所でも呼び出せない。
⑥スキルクラッシュ【専用】・・・敵1体にダメージを与える。
それと同時に、高確率で敵を「特技封印」状態にする。
⑦ウォークライ【専用】・・・自分自身の全ての攻撃技を1.5倍にする。
この効果のみ、バイキルト等の攻撃力アップとは別に扱われる。
(両方とも、効果が発生する。)
⑧エモノ呼びの咆哮【専用】・・・敵1体に使用し、その敵と同じ敵を2体呼ぶ。
また、高確率で敵をスタン状態にする。
敵が自分より格下だと、100%で呼ぶ事が出来る。
ただし、転生モンスターやボスは呼び出せない。
また、格下の敵でも転生モンスターなども呼び出せない。
さらに、魔法の迷宮などの特殊な場所でも呼び出せない。
さらに、下記の共有出来るステータス強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)
①守備力+5(ゲーム内では、みのまもり と表記されている。)
②攻撃力+5(ゲーム内では、ちから と表記されている。)
③最大HP+10
④最大MP+10
※100以降はまもの使い専用になりますが、スキルを最後まで振る途中の段階で
モンスターのスカウト成功率も増えます。
まものマスターの長所は、下記の通りだと思います。
①HP・MP・攻撃力・守備力を増やすことが出来る。
②全ての攻撃技が、封印系に特化している。
③「ウォークライ」のおかげで、バイキルトなどと異なった攻撃力アップが出来る。
まものマスターの短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃魔力・回復魔力・器用さを増やすことが出来ない。
②「HPリンク」と「MPリンク」が、今一つ役に立たない。
③「ウォークライ」の継続時間が短いのに、使用出来るまで時間が掛かる。
まもの使いをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、スキルを90まで振りましょう。
(Lv.43で、スキルは90獲得出来ます。)
上級職ですので、育つのは遅いです。
その代わり、HPが高いので、序盤でも役に立ちます。
他の職業でHPやMPを強化しましょう。
…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、武器についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。
↓うむ、特に言うことはございませんなw応援宜しくお願いします。
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まものマスター(魔物マスター)について私なりの考えを書きます。
まものマスターでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。
(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)
①かわいがる【専用】・・・仲間モンスターをかわいがる。
これにより、素早さを2段階上げ、各パラメータとテンションを1段階上げる。
それと同時に、低確率で敵を「ブレス封印」状態にする。
片方がダメージをくらいHPが1以下になりだしたら、もう片方のHPが減っていく。
また、お互いが1以下でダメージを受けると両方とも倒れる。
④MPリンク【専用】・・・仲間1人とMPを共有する状態になる。
片方がダメージをくらいMPが1以下になりだしたら、もう片方のMPが減っていく。
また、お互いが1以下でダメージを受けると両方ともMP切れとなる。
⑤エモノ呼び【専用】・・・敵1体に使用し、その敵と同じ敵を呼ぶ。
敵が自分より格下だと、100%で呼ぶ事が出来る。
ただし、転生モンスターやボスは呼び出せない。
また、格下の敵でも転生モンスターなども呼び出せない。
さらに、魔法の迷宮などの特殊な場所でも呼び出せない。
それと同時に、高確率で敵を「特技封印」状態にする。
⑦ウォークライ【専用】・・・自分自身の全ての攻撃技を1.5倍にする。
この効果のみ、バイキルト等の攻撃力アップとは別に扱われる。
(両方とも、効果が発生する。)
⑧エモノ呼びの咆哮【専用】・・・敵1体に使用し、その敵と同じ敵を2体呼ぶ。
また、高確率で敵をスタン状態にする。
敵が自分より格下だと、100%で呼ぶ事が出来る。
ただし、転生モンスターやボスは呼び出せない。
また、格下の敵でも転生モンスターなども呼び出せない。
さらに、魔法の迷宮などの特殊な場所でも呼び出せない。
さらに、下記の共有出来るステータス強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)
①守備力+5(ゲーム内では、みのまもり と表記されている。)
②攻撃力+5(ゲーム内では、ちから と表記されている。)
③最大HP+10
④最大MP+10
モンスターのスカウト成功率も増えます。
まものマスターの長所は、下記の通りだと思います。
①HP・MP・攻撃力・守備力を増やすことが出来る。
②全ての攻撃技が、封印系に特化している。
③「ウォークライ」のおかげで、バイキルトなどと異なった攻撃力アップが出来る。
まものマスターの短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃魔力・回復魔力・器用さを増やすことが出来ない。
②「HPリンク」と「MPリンク」が、今一つ役に立たない。
③「ウォークライ」の継続時間が短いのに、使用出来るまで時間が掛かる。
まもの使いをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、スキルを90まで振りましょう。
(Lv.43で、スキルは90獲得出来ます。)
上級職ですので、育つのは遅いです。
その代わり、HPが高いので、序盤でも役に立ちます。
他の職業でHPやMPを強化しましょう。
…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、武器についての記事を書きます。
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