見て下さってる皆様、時間こんばんは。
先ほどの記事()でも書いたとおり、
固有スキルについて簡単な記事を書きます。

第十三回目では、魔物使いの紹介をしましたので固有スキルである
まものマスター(魔物マスター)について私なりの考えを書きます。


まものマスターでは、
下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。

(専用のみ、【】で表記します。それ以外は、どの職業でも共有出来ます。)

①かわいがる【専用】・・・仲間モンスターをかわいがる。
 これにより、素早さを2段階上げ、各パラメータとテンションを1段階上げる。
②ブレスクラッシュ【専用】・・・敵1体にダメージを与える。
 それと同時に、低確率で敵を「ブレス封印」状態にする。

③HPリンク【専用】・・・仲間1人とHPを共有する状態になる。
 片方がダメージをくらいHPが1以下になりだしたら、もう片方のHPが減っていく。
 また、お互いが1以下でダメージを受けると両方とも倒れる。
④MPリンク【専用】・・・仲間1人とMPを共有する状態になる。
 片方がダメージをくらいMPが1以下になりだしたら、もう片方のMPが減っていく。
 また、お互いが1以下でダメージを受けると両方ともMP切れとなる。
⑤エモノ呼び【専用】・・・敵1体に使用し、その敵と同じ敵を呼ぶ。
 敵が自分より格下だと、100%で呼ぶ事が出来る。
 ただし、転生モンスターやボスは呼び出せない。
 また、格下の敵でも転生モンスターなども呼び出せない。
 さらに、魔法の迷宮などの特殊な場所でも呼び出せない。

⑥スキルクラッシュ【専用】・・・敵1体にダメージを与える。
 それと同時に、高確率で敵を「特技封印」状態にする。
⑦ウォークライ【専用】・・・自分自身の全ての攻撃技を1.5倍にする。
 この効果のみ、バイキルト等の攻撃力アップとは別に扱われる。
 (両方とも、効果が発生する。)
エモノ呼びの咆哮【専用】・・・敵1体に使用し、その敵と同じ敵を2体呼ぶ。
 また、高確率で敵をスタン状態にする。
 敵が自分より格下だと、100%で呼ぶ事が出来る。
 ただし、転生モンスターやボスは呼び出せない。
 また、格下の敵でも転生モンスターなども呼び出せない。
 さらに、魔法の迷宮などの特殊な場所でも呼び出せない。



さらに、下記の共有出来るステータス強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)


①守備力+5(ゲーム内では、みのまもり と表記されている。)
②攻撃力+5(ゲーム内では、ちから と表記されている。)
③最大HP+10
最大MP+10
※100以降はまもの使い専用になりますが、スキルを最後まで振る途中の段階で
モンスターのスカウト成功率も増えます。


まものマスターの
長所は、下記の通りだと思います。
①HP・MP・攻撃力・守備力を増やすことが出来る。
②全ての攻撃技が、封印系に特化している。
③「ウォークライ
」のおかげで、バイキルトなどと異なった攻撃力アップが出来る。

まものマスターの短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃魔力・回復魔力・器用さを増やすことが出来ない。
②「HPリンク」と「MPリンク」が、今一つ役に立たない。
③「ウォークライ」の継続時間が短いのに、使用出来るまで時間が掛かる。


まもの使いをメインにしたい人は、
必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、スキルを90まで振りましょう。
(Lv.43で、スキルは90獲得出来ます。)

上級職ですので、育つのは遅いです。
その代わり、HPが高いので、序盤でも役に立ちます。
他の職業でHPやMPを強化しましょう。


…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
武器についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓うむ、特に言うことはございませんなw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ