見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング


ドラゴンクエストXランキング

第四十四回目は、3rdのVer.3.2の氷晶の聖塔編についてです。
ここのストーリーは、Ver.3.2の三闘きのこクリア後に進めれます。
話を進めると下記のボスと戦闘をします。
(【】には、討伐する際のオススメレベルです。「・・・」の後は注意するべき点です。)

①氷魔フィルグレア【90】
 ※1・・・全戦闘共通        
 ・マヒャデドス【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に氷属性の呪文攻撃。
 ・グランドスパイク【特技】・・・周辺の敵に攻撃。
                 また、敵に転び効果を与える。
                 ※転び状態になると、一定時間動けなくなる。

 ・アイスクラッシュ【特技】・・・指定した敵と前方の敵に即死級の攻撃。

 ※2・・・HPが減ってからの行動(70%以下?)
 ・イオグランデ【呪文】・・・周辺の敵に光属性の呪文攻撃。
               なお、ここでは当たれば必ず暴走する。
 ・ブレイクブレス【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵を全属性耐性低下状態にする。
 ・ダイヤモンドダスト【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵にブレス攻撃。
                   また、敵を一定時間動けなくする。
 ・滅びの旋風【特技】・・・指定した敵と周辺の敵に風属性の即死級の攻撃。
              また、敵に猛毒効果を与える。
              ※猛毒状態になると、HPが一定時間毎に90減る。

 ・ホワイトアウト【特技】・・・敵全体に攻撃。
                また、敵に混乱効果を与える。
                さらに、敵に幻惑効果を与える。
                ※混乱状態になると、操作不可になる。
                ※幻惑状態になると、物理攻撃が当たりにくくなる。
 ・いてつくはどう【特技】・・・指定した敵と前方の敵の良い効果を全て消す。

 ※3・・・HPが減ってからの行動(50%以下)
 ・リミットオーバー【特技】・・・一定時間、自身のコマンド間隔を0にする。
                 また、自身が与えるダメージ量が増える。

 ※4・・・HPが減ってからの行動(30%以下)
 ・ミラーリング【特技】・・・自身と同じモノを作り出す。
               この分身の行動は、本体と同じ行動をとる。
               また、全てを倒すまで戦闘が続く。
               なお、最大2体まで出現する。


・・・Ver.3.2の最後のボスです。(難易度「弱い」推奨です。)
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
このボスは、通常時は「氷属性」の攻撃は一切効きません。
また、属性を下げない限り全ての属性に少しだけ耐性があります。
ですので、出来れば属性攻撃以外の技で攻撃しましょう。
なお、今回はとあるストーリーキャラが一緒に戦ってくれます。
その際、身代わりのようなモノを召喚します。
それを守り切ると一気に強くなるので、その時は一斉に攻撃しましょう。
さらに、陣を敷く事があるのでそれらも有効に使いましょう。

また、ここではボスが状態異常の技を頻繁に使用してきます。
ですので、出来れば最低でも「混乱」と「転び」耐性は付けましょう。
(余裕があれば、「毒」や「氷」耐性も付けましょう。)

なお、今回も特についでにするべき行動はありません。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


今回は、ここまで。
次回からも商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング