見て下さってる皆様、こんな時間帯ですがこんばんは。

今回は、ストーリーのボスの攻略について説明します。
ですので、もしかするとネタバレになる可能性がございますので
ネタバレが嫌な人は、見ないで下さい。





ドラゴンクエストXランキング


ドラゴンクエストXランキング

第四十三回目は、3rdのVer.3.2の三闘きのこ編についてです。
ここのストーリーは、Ver.3.2のイーサの村クリア後に進めれます。
話を進めると下記のボスと戦闘をします。
(【】には、討伐する際のオススメレベルです。「・・・」の後は注意するべき点です。)

①青の巨人ブルメル【90】
 ※1・・・全戦闘共通
 ・もぐもぐタイム【特技】・・・自身の攻撃魔力を2倍にする。
                また、自身を「早読み」状態にする。
 ・マヒャデドス【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に氷属性の呪文攻撃。

 ・ジゴデイン【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に雷属性の呪文攻撃。
 ・いてつくはどう【特技】・・・指定した敵と前方の敵の良い効果を全て消す。

 ※2・・・HPが減ってからの行動(HP55%以下)
 ・きのこを食べる【特技】・・・自身と同じモノを作り出す。
                この分身の行動は、本体と同じ行動をとる。
                また、全てを倒すまで戦闘が続く。
                なお、最大5体まで出現する。
                その為、1体でも残ると何度でも行う。

②赤の巨人レドノフ【90】
 ・きのこを食べる【特技】・・・自身をスーパーハイテンション状態にする。
                また、自身にテンションバーンが付加される。
                さらに、一定時間テンションを消費しなくなる。
                なお、「零の洗礼」などでは消す事が出来ない。
 ・メラガイアー【呪文】・・・敵1体に炎属性の呪文攻撃。
 ・ギラグレイド【呪文】・・・指定した敵と一直線上の敵に炎属性の呪文攻撃。

 ・大地の怒り【特技】・・・周辺にいる敵に土属性の攻撃。
              また、敵に転び効果を与える。
              ※転び状態になると、一定時間動けなくなる。

 ・痛恨の一撃【特技】・・・敵1体に守備力無視の攻撃。

③緑の巨人グリモア【85】
・・・きのこを食べると変身する。
 ※1・・・デフォルト時の行動
 ・バギムーチョ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に風属性の呪文攻撃。
 ・大地の怒り【特技】・・・周辺にいる敵に土属性の攻撃。
              また、敵に転び効果を与える。
              ※転び状態になると、一定時間動けなくなる。
 ・痛恨の一撃【特技】・・・敵1体に守備力無視の攻撃。


 ※2・・・「キャタピラー」に変身した時の行動(HP70%~HP60%の間)
 ・回転たいあたり【特技】・・・指定した敵と前方の敵に攻撃。 
 
・しゃくねつ【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵に炎属性のブレス攻撃。
 ・糸吐き【特技】・・・敵1体にしばり効果を与える。
            ※しばり状態になると、一定時間動けなくなる。
 ・もうどくのきり【ブレス】・・・指定した敵と前方の敵に猛毒効果が発生する。
                 ※猛毒状態になると、HPが一定時間毎に90減る。

 ※3・・・「キュリトス(ズッキーニャ)」に変身した時の行動(HP50%~HP40%の間)
 ・バイキルト【呪文】・・・自身の攻撃力が2段階上がる。

 ・さみだれ突き【特技】・・・指定した敵と周辺の敵にランダム4回攻撃。
 ・突撃ヤリ【特技】・・・指定した敵と前方の敵に即死級の攻撃。
             また、敵に即死効果を与える。
             ※即死状態になると、HP関係なく倒れる。


 ※4・・・「やまたのおろち」に変身した時の行動(HP30%以下)
 ・話し合い【特技】・・・自身をスーパーハイテンション状態にする。
 ・バギムーチョ【呪文】・・・指定した敵と周辺の敵に風属性の呪文攻撃。

 ・かがやくいき【ブレス】・・・指定した敵と周辺の敵に氷属性のブレス攻撃。
 ・火炎連弾【ブレス】・・・指定した敵と周辺の敵にランダムに
              連続5回の炎属性のブレス攻撃。

 ・連続かみつき【特技】・・・指定した敵と前方の敵にランダムに連続4回攻撃。


・・・Ver.3.2のボスです。(難易度「弱い」推奨です。)
酒場フレがいない場合は、回復重視の僧侶を1人雇いましょう。
中でも、青の巨人ブルメルによる「きのこを食べる」による分身と
「もぐもぐタイム」からの呪文攻撃がかなり強いです。
その為、最悪の場合あっさりと全滅する恐れがあります。
また、赤の巨人レドノフによる「きのこを食べる」もかなり強く
難易度「弱い」でも負ける事があります。
ですので、出来れば僧侶になり「精霊王」セットを装備して戦いましょう。
なお、全ボス共に呪文攻撃がメインとなります。
ですので、
出来れば防具上や盾に「呪文耐性」を付けましょう。
また、「竜のおまもり」や「ビーナスのなみだ」を装備するのもアリです。
さらに、余裕があれば「ストームタルト」などを食べて戦うのもアリです。
(他にも、賢者による「マホステ」やどうぐ使いによる「マジックバリア」も有効です。)

なお、今回も特についでにするべき行動はありません。

会社外01
・・・まあ、こんな感じですw
ちなみに、ここでは種族関係なくストーリーが進みます。


今回は、ここまで。
次回からも商品売れ行き状況についての記事を書きます。
ではでは^^



↓こんな感じで頑張りますw1日1回の応援宜しくお願いします。

ドラゴンクエストXランキング