読んで下さっている皆様、おはようございます。
先ほどの記事(アストルティアで技を極めよう!! ~ハンマー編~)にも書いたとおり、
今回は武器スキルについて簡単な記事を書きます。
第十二回目は、ハンマーの紹介をしましたので、
その武器のスキルについて私なりの考えを書きます。
先ほどの記事(アストルティアで技を極めよう!! ~ハンマー編~)にも書いたとおり、
今回は武器スキルについて簡単な記事を書きます。
第十二回目は、ハンマーの紹介をしましたので、
その武器のスキルについて私なりの考えを書きます。
ハンマーでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。
①ウェイトブレイク・・・敵1体にダメージを与える。
また、低確率で敵の重さを半分にする。
②ドラムクラッシュ・・・敵1体にダメージを与える。物質系なら大ダメージになる。
③シールドブレイク・・・敵1体にダメージを与える。
また、低確率で敵の守備力を1段階下げる。
④MPブレイク・・・敵1体にMPに対してダメージを与える。
この技は、HPに対してはダメージが生じない。
⑤キャンセルショット・・・敵1体にダメージを与える。
また、高確率で敵の行動をキャンセルする事が出来る。
⑥ランドインパクト・・・範囲内にいる敵に土属性のダメージを与える。
⑦スタンショット・・・敵1体にダメージを与える。
また、高確率で敵をスタン状態にする。
⑧プレートインパクト・・・範囲内にいる敵に大ダメージを与える。
それと同時に、高確率で敵の守備力と呪文耐性を2段階下げる。
さらに、高確率で敵の重さを半分にする。
⑨デビルクラッシュ・・・敵1体にダメージを与える。
物質系と悪魔系なら大ダメージになる。
また、下記の装備時の強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)
①攻撃力+45(100までは、+35)
②会心率+4%(100までは、+2%)
③最大HP+10(100以降のみ。)
ハンマースキルの長所は、下記の通りだと思います。
①大半の技が守備力と重さを下げるのに特化している。
②敵の行動をキャンセル出来る技がある。(武器では、これのみ。)
③ほとんどの技のMPの消費が少ない。
ハンマースキルの短所は、下記の通りだと思います。
①ほとんどの技の発動や判定がやや遅い。
②範囲技である「ランドインパクト」まで覚えるのにかなり時間が掛かる。
③「MPブレイク」が思った以上にMPが減らず、余り使えない。
ハンマーをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、無理に振らずに格闘や盾に振りましょう。
アクション系のゲームなどでは定番ですが、DQでは珍しい武器です。
ただ、様々な武器がありますが全体的に見ると攻撃力が低いです。
(まあでも、扇よりはマシですがw)
前述に書いたとおり、守備力や重さを下げる技が豊富なのですが
ほとんどの技の発動や判定が片手武器にしてはやや遅いです。
まあでも、敵の重さを唯一下げられるだけでなく、片手武器にしては
重いので相撲との相性は良いです。
(決して重い人を見て、「太ったの?」と聞かないようにw)
おススメの戦い方は、相撲が必要な戦闘では「ウェイトブレイク」を使用し、
そうでない戦闘では「シールドブレイク」や「ランドインパクト」で攻撃しましょう。
また、状況によって「キャンセルショット」も使用するのも良いでしょう。
チャージタイム付きの技が使用出来る場合は、その技を使用しましょう。
また、序盤のうちの武器は「ボルカノハンマー(Lv.42)」が安いので
それを装備して戦いましょう。また、錬金効果は「会心率」がおススメです。
メインにする人は、そのバージョンで一番強い武器を買いましょう。
…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、職業についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。
↓ちなみに私の好きなハンマーは、「おにのかなぼう」ですw応援宜しくお願いします。
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色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。
①ウェイトブレイク・・・敵1体にダメージを与える。
また、低確率で敵の重さを半分にする。
②ドラムクラッシュ・・・敵1体にダメージを与える。物質系なら大ダメージになる。
③シールドブレイク・・・敵1体にダメージを与える。
また、低確率で敵の守備力を1段階下げる。
④MPブレイク・・・敵1体にMPに対してダメージを与える。
この技は、HPに対してはダメージが生じない。
⑤キャンセルショット・・・敵1体にダメージを与える。
また、高確率で敵の行動をキャンセルする事が出来る。
⑥ランドインパクト・・・範囲内にいる敵に土属性のダメージを与える。
また、高確率で敵をスタン状態にする。
⑧プレートインパクト・・・範囲内にいる敵に大ダメージを与える。
それと同時に、高確率で敵の守備力と呪文耐性を2段階下げる。
さらに、高確率で敵の重さを半分にする。
⑨デビルクラッシュ・・・敵1体にダメージを与える。
物質系と悪魔系なら大ダメージになる。
また、下記の装備時の強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)
①攻撃力+45(100までは、+35)
②会心率+4%(100までは、+2%)
③最大HP+10(100以降のみ。)
ハンマースキルの長所は、下記の通りだと思います。
①大半の技が守備力と重さを下げるのに特化している。
②敵の行動をキャンセル出来る技がある。(武器では、これのみ。)
③ほとんどの技のMPの消費が少ない。
ハンマースキルの短所は、下記の通りだと思います。
①ほとんどの技の発動や判定がやや遅い。
②範囲技である「ランドインパクト」まで覚えるのにかなり時間が掛かる。
ハンマーをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、無理に振らずに格闘や盾に振りましょう。
アクション系のゲームなどでは定番ですが、DQでは珍しい武器です。
ただ、様々な武器がありますが全体的に見ると攻撃力が低いです。
(まあでも、扇よりはマシですがw)
前述に書いたとおり、守備力や重さを下げる技が豊富なのですが
ほとんどの技の発動や判定が片手武器にしてはやや遅いです。
まあでも、敵の重さを唯一下げられるだけでなく、片手武器にしては
重いので相撲との相性は良いです。
(決して重い人を見て、「太ったの?」と聞かないようにw)
おススメの戦い方は、相撲が必要な戦闘では「ウェイトブレイク」を使用し、
そうでない戦闘では「シールドブレイク」や「ランドインパクト」で攻撃しましょう。
また、状況によって「キャンセルショット」も使用するのも良いでしょう。
チャージタイム付きの技が使用出来る場合は、その技を使用しましょう。
また、序盤のうちの武器は「ボルカノハンマー(Lv.42)」が安いので
それを装備して戦いましょう。また、錬金効果は「会心率」がおススメです。
メインにする人は、そのバージョンで一番強い武器を買いましょう。
…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、職業についての記事を書きます。
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