見て下さってる皆様、おはようございます。
今回は、
武器について私なりの考えを書きます。

第十二回目は、ハンマーです。
現時点で装備出来る職業は、パラディン・バトルマスター・道具使い・遊び人です。

ハンマーの長所は、下記の通りだと思います。
①片手武器にしては、重さがある。(その為、相撲がしやすい。)
②大半の技が守備力と重さを下げる技が多い。
③敵の行動をキャンセル出来る技もある。


ハンマーの
短所は、下記の通りだと思います。
①強力な範囲技を覚えるまでに時間が掛かる。
②通常攻撃の動作が遅い。その為、後から攻撃してくる敵を察知して退くのが難しい。
③敵の行動をキャンセル出来るが、タイミングが難しい。


ハンマーを極めてる人の職業は、パラディンがメインの人だと思います。
と言いますのも、パラディンだと相撲がしやすく仲間を守る事が出来るからです。
また、ここ最近では、他の職業よりも一番火力が出る為、
バトルマスターの人もパラディンの人と並んで使用してる人が多いです。
(まあでも、一番火力が出る技はチャージタイムの技ですがw)
道具使いの場合は、
他の武器を持ったほうが火力が出る為余り使いません。
ハンマーは、敵の守備力と重さを下げながら相撲が行えるのが最大の利点です。
これのおかげで、場合によっては仲間がダメージを受けないまま倒す事が出来ます。
ただし、動作が遅い為に敵の行動に察知しにくいです。
また、範囲技を覚えるまでに時間がかかります。


…まあ、大体こんな感じです。
ハンマーの場合、
サポートはバトルマスターなら火力が出るのでやや強いですw
それ以外の職業は、そこまで強くないですw

武器の技の詳細は、この後すぐに記事を書きます。
ではでは^^

※オマケ・・・↓の写真は、ハンマーを構えた時の写真です。
ランコ&パラディン&ハンマー



↓ハンマーの動作は、結構遅いですよw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ