日付が変わりましたが、こんばんは。
今回は、
職業について私なりの考えを書きます。

第十二回目は、賢者です。
転職クエストが受注出来る場所は、ドルワーム王国です。

クリア条件は、ゴブル砂漠東などにいる「メトロゴースト」と戦います。
※「メトロゴースト」は、ドルワーム王国を出てすぐのトロッコに乗った先にいます。
ただし、夜しか出ません。ウェナ諸島にあるジュレリア地下廃坑だと昼夜関係なく
3匹同時に出ますで、時間に余裕が無ければここで倒しましょう。
そして、「メトロゴースト」を3体倒します。
その後、報告すると転職出来るようになります。


装備出来る武器は、以下の写真の通りです。

ドラチー&賢者&ブーメラン
一つ目は、ブーメランです。賢者だと、防御型になります。
ドラチー&賢者&両手杖
二つ目は、両手杖です。賢者だと、バランス型になります。
ドラチー&賢者&弓
三つ目は、です。賢者だと、攻撃型になります。


賢者の長所は、下記の通りだと思います。
①後衛職でありながらHPが多く、MPに特化している
②攻撃呪文と回復呪文が両方使うことが出来る。
③闇属性と光属性の攻撃系の呪文に特化している。


賢者短所は、下記の通りだと思います。
①攻撃力・守備力が低い。また、MPが多いもののMPの回復手段に乏しい。
②上級職でありながら、攻撃魔力と回復魔力がやや低い。
③炎属性・氷属性・風属性の攻撃系の呪文が扱えない。

賢者をメインにしたい人は、まず最初に両手杖を極めます。
そして、弓かブーメランのどちらかを極めましょう。
(バランス的に考えて、出来れば弓を極めると良いでしょう。)

この職業はVer.1.3で追加された、攻撃呪文と回復呪文の両方が扱える職業です。
しかも、現時点では僧侶と同じように「ベホマラー」が使用出来る職業でもあります。
ただし、上級職でありながら魔法使いのよりも攻撃魔力が低く
僧侶よりも回復魔力が低いのが難点です。

また、盾を持つと攻撃魔力が下がるので回復職にしたくても盾が持てない関係上、
「呪い」などの耐性が付けにくいです。
(その為、場合によっては邪魔者扱いを受けることもあります。)

ちなみに、
コロシアムでは魔法使いのように遠距離攻撃が出来て、
僧侶のように回復も出来るので強いです。



…まあ、大体こんな感じです。
賢者は、
サポートだと多種多様の呪文を使うのでかなり強いですw
今回は、ここまで。この後は、この職業の固有スキルについての記事を書きます。
ではでは^^



↓今回の写真のモデルは、ドラチー
(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ