読んで下さっている皆様、おはようございます。
先ほどの記事()にも書いたとおり、
今回は
武器スキルについて簡単な記事を書きます。
第十一回目は、ムチの紹介をしましたので、
その武器のスキルについて私なりの考えを書きます。


ムチでは、下記の技を習得することが出来ます。
色付きの技は、チャージタイム【制限付き】のある技です。



①らせん打ち
・・・敵1体にダメージを与える。
 また、高確率で敵を「混乱」状態にする。
②愛のムチ・・・敵1体にダメージを与える。怪人系なら大ダメージになる。
③スパークショット・・・敵1体にダメージを与える。
 また、高確率で敵を「幻惑」状態にする。
④しばり打ち・・・敵1体にダメージを与える。
 また、高確率で敵を「麻痺」状態にする。
⑤地ばしり打ち・・・一直線上にいる敵に雷属性のダメージを与える。
⑥双竜打ち・・・敵1体にダメージを2回与える。
⑦疾風迅雷・・・一直線上にいる敵に雷属性の大ダメージを与える。
⑧極竜打ち・・・敵1体に大ダメージを3回与える。
 それと同時に、補助強化などの状態変化を全て解除する。
 (弱体系や状態異常などの、使用者が有利になるものは消えない。)
 ただし、ダメージが与えられないと効果は発生しない。
⑧バイキルショット・・・一直線上にいる敵に大ダメージを与える。
 それと同時に、自分自身の攻撃力を2段階上げる。
   


また、下記の装備時の強化があります。
(ここでは、合計で表記してます。)

①攻撃力+35(100までは、+15)
②効果範囲+2m(100まで関係なく同じ。)
③会心率+4%(100以降のみ。)



ムチスキルの長所は、下記の通りだと思います。
①様々な状態異常の技が使用出来る為、敵を翻弄しやすい。
②効果範囲がやや伸びる為、少し離れた場所からでも攻撃が出来る。
③ほとんどの技のMPの消費が少ない。

ムチスキルの短所は、下記の通りだと思います。
武器ガードが無い為、敵から攻撃を防ぐ事が出来ない。
ほとんどの技の発動や判定が遅い。
範囲技の範囲が狭い為、敵に避けられる事がある。

ムチをメインにしたい人は、必ず180までスキルを振りましょう。
それ以外の人は、無理に振らずに格闘や盾に振りましょう。


DQに限らず様々なRPGでも定番の武器です。
ただ、
様々な武器がありますが全体的に見ると攻撃力がやや低いです。
前述に書いたとおり、状態異常の技が豊富なのですが
ほとんどの技の発動や判定が遅いです。

まあでも、敵が思うように動けないまま攻撃が出来るので
それが好きな人にはたまらないでしょうw
(まるで女王様(?)みたいな感覚になれますww)

おススメの戦い方は、
状態異常が効く敵には「スパークショット」を使用し、
そうでない敵には「地ばしり打ち」や「双竜打ち」で攻撃しましょう。
チャージタイム付きの技が使用出来る場合は、その技を使用しましょう。


また、序盤のうちの武器は「スコーピオンテイル(Lv.42)」が安いので
それを装備して戦いましょう。また、錬金効果は「会心率」がおススメです。

メインにする人は、そのバージョンで一番強い武器を買いましょう。



…まあ、大体こんな感じです。今回は、ここまで。
次回は、
職業についての記事を書きます。
何か、気になることがありましたらコメント等で気軽に質問して下さい。



↓ちなみに私の好きなムチは、「モーニングスター」ですw応援宜しくお願いします。



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